見出し画像

30年以上ぶりの再会

12・26に
忘年会ありました。

特別な忘年会!

30年ぶりに先輩漫画家さんとお会いできました。


その話しはおって

まずは
お店は入り口から
神戸牛を自分達でチョイスする所からはじまります。
え?肉屋?


バイオハザードだとこの扉開けちゃいけないやつ


厨房に向かう扉を開けると
そこはレストランでした!!

お料理は勿論
素晴らしい!

2023年ありがとございました!
最高の忘年会でしめくくれました。

さて今回、主催者のご好意で
30年振りの再会を果たしたのが
この写真の
キリンのぬいぐるみ抱えているのが
今日から俺は!のアシ時代の21歳の僕と




今谷鉄柱先生!

中央の水着の先生です。
のちに織田裕二主演でドラマになった「県庁の星」など

小学館や集英社でお仕事をなされています。


何年か前
FBで僕がご挨拶して
去年、今年と飲み会が計画されるも

今谷さんの発熱😃
取材で立ち消えに

でもようやく30年ぶりの再会です。

最後に会ったのは
僕が集英社に移籍する直前で

旧小学館の編集部のある9Fだったかな?
ロビーでは新人達がネームを書き直したり持ち込みしています。

今谷鉄柱さんは僕より早く
集英社の本宮ひろ志さんのところのアシを経て

今はなき集英社の雑誌オールマンで連載取りました。
僕も遅れて集英社に移籍
当時創刊したばかりのウルトラジャンプに!
みやすのんき先生のご紹介でした。

で、その時
編集長から言われたのが
「本宮ひろ志先生が、君の漫画褒めてた」とのことで
僕はそのおかげで今も漫画家やれているのです。


その後本宮番だった編集者さん達にも何故か可愛がられ
お世話になってきたのです。
亡くなったYJ編集長、ジャンプ改編集長田中純さんもそうだし。

嬢王の担当編集者のSさんもそうでした。


何年か前に今谷さんにご相談があり
お話をもちかけたのが今回の忘年会につながるのですが

2年近くかかりました。
タイミングって結構あるんです。

ちょっと会いたいんだけどって言われて
ああ大丈夫、すぐ行くっていう時もあれば

2年かかってしまうこともある。

同窓会、同級会だってそうすよね?
帰郷タイミング合わないと会えない。


ちなみに今回いませんが
頬杖してるのが
高橋しん先生です。いいひと、最終兵器彼女の。
当時25歳。同期生なんです。


走っているポーズなのが
50歳でお亡くなりになられた鈴木ガンマさん。
みやすのんきさんのところのチーフでした。
僕に背景教えてくれた人ね。

以前、僕は世の中は

引き寄せの法則ではなく


引き寄せる力と同時に斥力(反発する力)があり
円環のサーキットをぐるぐる回っているとnote記事に書いているのですが

まさにそれだったと思います。

今のタイミングで会うために
会えない。

そういう人はいると思います。

例えばですが
昔は仲が悪かった人、ライバルだった人と
互いに人格が形成され
性質が変わった時に会うていうことはあると思います。

また初恋の人や
昔の恋人
別れた友人

若気の至りで離れても
互いの時間の中での変化で
性質が変わり
「合う」って現象が発生すると思います。

まさに
今まさに僕の人生で次々と
その化学変化が発生し始めています。

感謝です。

52歳になったばかりの僕と
58歳になった今谷鉄柱さんです。

出会いの縁が起こって良かった。

皆さまも良いお年をー

20代でお会いして50代で再会しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?