見出し画像

スイーツ好きのあなたへ

ホテルグランビアにある美濃吉竹茂楼。
グランビアと言っても、京都伊勢丹とグランビアを結ぶ渡り廊下のような所にある。

先付に始まって、お造り、焼物、揚げ物、腕もの、締めの鰻丼、など京風懐石を頂いたあと、デザートが2品。

甘味として提供される、最初のデザート。
水羊羹?と思いきや、楊枝を入れると弾力が。
恐らくベースはわらび餅?

味は、小豆で僅かにニッキ?の風味、少しかかったきな粉が、小豆との絶妙なコラボを醸し出している。

7,000円超とランチとしては値が張るが、食後新幹線の時間まで、個室で休ませて頂け、来客の接待には超おすすめ。

私は京都在住で、交通費や宿泊費のかかる遠方には滅多に行かないので、7,000円のランチを高いとは思わない。

ケチケチ旅行で、100円おにぎりで食費を安くあげても、他の旅費で数万かかる事を思えば、私のような休日の過ごし方もあるのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?