見出し画像

社会人選抜入試って?

貴方がもし浪人生で、バイトでもいいので、何らかの勤務経験があるなら、社会人入試も検討してみては如何ですか?大学にもよりますが、必ずしも正社員でないとダメと言う訳ではありませんし、現在失業中でも構いません。

この社会人選抜を採用している国公立大は、なんと100校以上、私立も含めると600近くあります。
また社会人選抜の性格上、合格基準が極めて低く、授業料がかなり優遇されている大学もあります。

私が指導したA君は、高3時点で学年300人中、常に250番以下、全国偏差値40前後で、現役時国立も私立も全滅、一浪して、現国1科目入試で偏差値40台の私立大学に合格したものの、大学が楽しくなく、殆ど学校にも行かず、ほぼニート状態!

そんな彼がどうやって国立大学に合格できたか、お話して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?