見出し画像

Apple Watchは買うな!!~iPhoneが完全上位互換~②

本記事はApple Watch?要らないでしょWWW①の後編です。まだ①を読んでいない人は先にそちらをお読みください。

前回はApple Watchの有名な機能を15個紹介してそれぞれの欠点について詳しく解説していました、では続きから解説していきます。

本記事で解説するApple Watchの機能↓↓↓

7Apple Pay決済ができる

8アラーム・タイマー・ストップウォッチが使える

9地図アプリで目的地までの経路がわかる

10睡眠時間等を記録できる

11心電図機能と血中酸素濃度を測定できる

12運動量を測定できる

13消費カロリーを測定できる

14iPhone・iTunesの音楽コントロール

15AppleTVの操作

Apple Pay決済やりにくい!!

  Apple PayはPayPayのような決済アプリではなく、クレジットカードや交通系ICカードなどをまとめるためのアプリです。なのでApple Payで複数のカードを一括管理できるということです。有名なのがSuicaの機能ですね。Apple PayにSuicaを登録してApple Watchを改札にかざすだけで、Suicaが使えるという話ですが、これ実際に使ってみるとめちゃくちゃ不便!!

日本人のおよそ94.5%の人は右利きだと言われています。そして時計というものは利き手の反対の腕に付けるのが普通です。つまり日本人の多くの人は左手に時計をつける。そして駅の改札のICリーダーの大半は左です。

ということは.....お分かりですか?日本人の約94.5%の人は左腕にApple Watchを付けるので、改札でICカードを使うためには右手を使うしかありません。

ではApple Watchを付けていない右手でポケットや鞄からiPhoneを取り出して、おサイフケータイ機能でSuicaで改札を通ればいいじゃないですか?

これでApple Watchは要らないですね。

アラーム・ストップウォッチ・タイマーは大画面のiPhoneのほうが見やすくて高機能

見出しでお分かりでしょうが、そういうことです。

地図アプリは大画面のほうが見やすい....

 地図アプリをわざわざApple Watchで見たいですか?あんなに小さな画面で....そして地図アプリで経路を確認するには事前にiPhoneで目的地を指定しておく必要があります。つまり.....iPhoneで目的地を設定してそのままiPhoneで地図を見ればいいんじゃないですか?

睡眠中は充電するからApple Watchは外すでしょ

Apple Watchとはヘルスケア用のアイテムなので、睡眠時間を測定してくれアプリがあるのですが、みなさんはiPhoneを充電するのは1日のいつですか?と聞かれると大半の人が「寝ている間の夜中」と答えるでしょう。Apple Watchも電子機器なので充電が必要です。なのでApple Watchも寝るときは腕から外して充電します。ということは....睡眠時間は測定できませんね。

心電図と血中酸素濃度は誰が使うのか?

 新型Apple Watchの強みの1つでもある、血中酸素濃度を測定できる機能ですが、腕時計サイズに組み込まれているセンサーは簡易的なものであり正確に測定することはありませんし、そもそも心電図や血中酸素濃度を測定できる機能を使う人がどれほどいるのか分からないので正直いらない機能です。

運動量の測定はiPhoneヘルスケアアプリがおすすめ

 Apple Watchを使えば運動量を測定することができるそうですが、iPhone標準のヘルスケアというアプリを使えば歩数測定はもちろん、階段の昇降なども測定できるため正確な運動量を知ることができます

また睡眠時間を記録する機能や、栄養バランスを記録し足りない栄養素や摂りすぎの栄養素を把握することもでき、ダイエットにも使える機能が備わっています。

iPhone・iTunesのコントロールは直接操作すればOK

 この機能が僕にはよくわからないのですが、iPhoneをApple Watchで操作する必要性ってあるんですかね?直接iPhoneを操作したほうが速い。

Apple TVの操作は専用リモコンがある

 最後の機能になりましたが、Apple WatchはApple TVの操作ができるそうなんですが、Apple TVは専用のリモコンが付属するみたいなのでわざわざApple Watchで操作する必要はあるのかな??って感じです。はい。


まとめ

Apple WatchはiPhoneがないと使えない。
iPhoneの操作機器にしかならない。
すべての機能においてiPhoneのほうが優秀。

つまりApple Watchはいらない

最後に

 最後までご覧いただきありがとうございました。今回は前編と後編に別れてしまいましたが、Apple Watchがいかに不要なものかお分かりいただけましたか?ただ僕が不要と思っているだけで、必要としている人もいるみたいですね。一方的に僕の考えを押し付けようとは思っていませが、物を買うときには必ず良い点も、悪い点も知っておく必要があります。それではまた!!!

前編はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?