パリのレッスン風景

おそらく70年程前のビデオ…
イヴォンヌ・ルフェビュールのレッスンの様子です。
何とエネルギッシュなんでしょう!

1'40"の辺り、サングラスで画面の端に映るのは、
アシスタントだったジェルメーヌ・ムニエ先生。
私が知る姿より、更に怖い・・・。

私が受けていたムニエ先生のレッスンの雰囲気も、
同じような感じでした。
学校ではいつも他の生徒が多勢聴いていて、
ただ自分が弾くだけではわからない客観性、
そして刺激を得る機会になっていました。

この頃のパリのコンセルヴァトワールでは、
フォーレやドビュッシー、ラヴェルなどから
直接教えを受けたような先生がいて、
独特なフランス音楽を伝えることに、
多大な情熱を傾けていたのが窺えます。

私もムニエ先生を通して、
そのおこぼれにあずかれたことを幸せに思っています♪

音楽は心を潤わせます。あなたが受け取ったものを、世界に循環させていくためのサポートをいただけましたら嬉しいです。