見出し画像

成功ってなんでしょう?スタッフの女の子に答えたこと。

成功ってなんでしょうか?

そんな質問があった。

「あくまで私の考え方だけど、私の中で成功というのは自分が好きだと思うことを仕事にでき、それで人を喜ばせる事が出来ること。」

「自分の表現のために欲しいと思うモノやヒトを近くに存在させることができること。」

「行きたい、見たいと思う野心があり、それを実現できること。」

「それが社会的な意味を持つこと。」

それが私としての成功だと思ってるの、と答えた。

こだわりが強いと、こだわりの強い人しか寄ってこなくなるけれど、そのかわり、世間で一流と呼ばれる方々と意見交換をすることができる。

少しずつでも成長できる。

こだわりが仕事になる。

「自分の表現のために欲しいと思うモノやヒトを近くに存在させることができる。」のは、金銭ではなく、「仲間」であったり、「調べ方の工夫」であったり、「その人の役に立つことをする」であったり、お金以外の要素であることも多い。

「身の丈にあった」ものしか手が届かないのだから、自分の背を伸ばすほかないんだよな。

また自己啓発系になっちゃったかな。てへ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?