見出し画像

「海とビーチ」

今日は「海」と「ビーチ」についてのコラムです✏︎

皆さんの好きなビーチはどこでしょうか?

蘊蓄と言われればそうですが、個人的には「海」と「ビーチ」は別だと考えています。

サーファーは波乗りをしますから、波が重要。もちろんビーチ具合も気になりますが、究極は、モルディブのボートトリップのように、ビーチが無くてもサーフィンは可能。

ただ一般の方、の視点では、
海といえば、おそらく波打ち際とビーチです。

そう。
サーファーの"居場所"と、一般の方の"居場所"は別であります。

写真は、私が大好きな「THEビーチ」、
ハワイ・オアフ島のかの有名なピンクパレス、「ロイヤルハワイアン」。いやもう王道。わたしも10代の頃にサーフィンがてら、キャピっと宿泊したウキウキビーチホテルですwww

白い砂浜にピンクのパラソル!
美味しい〜コナコーヒー、トロピカルドリンク、ハワイアンなフードが楽しめる最高の場所です👙

日頃から海にはハードコアで確信的な海哲学もつ私ですけれど、やはり、海は究極の癒し。

休暇となれば、こんなビーチでボーーーーっとできたら、なんと最高だろうと思ってます。

そう。

サーファーがよく[海はいいよ!]と原始的に一般の方へとサーフィン勧誘したり、海へといざなう時に、
私たちはビーチがいかに快適空間か、という視点を忘れがちになる気がするのですが、、

より一般の方には”居場所”としてのビーチを、いかにウキウに作り誘導するか。

ここがやはりキーなのではないかと思っています。

そういう意味では

日本のビーチには、"居場所"としてのビーチづくり、ウキウキプロデュースが圧倒的に足りたいんだよな、と感じます。

そんなことをふと思い、
先日発足した海境会(うなさかかい)のひとつの解答でもあると感じ、備忘録として記載しました。

BLUERは2014年に発足した際、キャッチコピーを" Make your life Exciting '' としていました。

初心にかえり、今日も活動してまいります🏝

WORDS BY N .TANAKA

#サーフィン
#海
#ビーチ


http://www.bluer.co
@bluer.tokyo



#Repost @royal_hawaiian with @make_repost
・・・
Settle in under a pink umbrella on the white sands of Waikiki Beach #onlyattheroyal

サポートをいただければ嬉しいです。 welcom to Naoko Tanaka's note!