2019年振り返り

普段文章のnoteを書きませんが、

実家で暇しているので2019年を振り返りたいと思います。

今年、菜央こりん的にものすごく大切なトピックスといえば、

講談社イブニングにて「女の子のためのストリップ劇場入門」を連載し始めたことです!

ピクイブのサイトや、コミックDAYSからいくつか無料で見れるのでよかったら見てね!
https://comic.pixiv.net/works/5820

今年は、この連載があったので怒濤の一年でした。

忙しくてもう今年は何がなにやら…という慌ただしい感じで過ぎていきました。連載は3月まで続くので、連載について振り返るのはまだ先かな〜と思います。

今年は連載をやっていないと体験出来なかったことを沢山しました。

漫画家になろうと思って漫画を描いていたわけではなく、コミティアで編集者さんにお声掛けいただいて、ラッキーで漫画家になった…という事実もまざまざと実感させられたというか、向き合う一年だった気がします。

自分が載ってる雑誌見ても、最初は「同人誌が載ってる…!」とごりごりの違和感を感じてて、上手くならなきゃ!と思って、他の人の漫画を読んでどうしたらこんなものが描けるんだろう…と悩んでたな…これはまだ続くだろうな!

なんかマイナスなことばかり言ってる気がしますが、もがいたなかで一定の手応えのようなものも感じてて、大いに自信になりました!!

沢山の人たちが応援してくれてて、Twitterで感想を上げたり、ハガキを送ってくれたりしてくれたのも大変嬉しかったです。よかったらまだまだ応援続けて欲しい…ので、これからも走り続けなければと思うわけで

来年は色んな題材に挑戦したいと思います!そして、ストリップの漫画も描き続けよう!と思っているので、引き続きよろしくお願いします。


漫画以外ですと、オンラインサロンもやってみました。

こりん倶楽部という、女性限定の ストリップ劇場に行くオフ会をしたり、DiscordでチャットしたりするオンラインサロンをCAMPFIREさんの所でやらせていただきました。

こりん倶楽部に関して、開始するときには宣伝したけど、終わった時は報告してなかったので「あれどうなったの?」と思ってる人も多いと思います。

結局、8人の方が参加してくれて(少なくね?と思われるかもしれませんが、11月とか特に鬼忙しかったのでこのくらいの規模で交流できるのがありがたかった…)ちゃんと月一でオフ会しました。

なんなら最後の月はストリップ劇場遠征オフ会も開催しました。

女性のみで交流、私が仕切りって大丈夫かな…?と始める前はかなり思っていましたが、

参加者皆様に優しくしていただき、マッタリとコミュニティ運営できたと思います。ちなみにDiscordのページはまだ残して、その時のメンバーとはまだ交流できる状態にあります。なんなら週2くらいでチャットが動いてるのでちょっとおもろい。

振り返りその他!


今年出した同人誌は1冊でした。去年は3冊くらい出したので、ちょっと悲しい…リンク貼っているので、良かったらタコシェさんから購入してみてね!

まあ〜〜〜〜連載しながらギリギリ同人誌が出せたので、良かったと思いたいです!でも来年はもっと作るぞ!

ちなみに、今年だした唯一の同人誌はお盆休みに4日間くらい集中して作成したのですが、甲子園を見ながらひたすら同人誌を作る…という行為が良すぎて、「私ってこんなに漫画描くの好きなのか〜!」と思いました。

この時間は、天皇賞・秋でアーモンドアイが勝利した瞬間くらい良い瞬間でしたね!(画像は馬主席に連れて行っていただいて、目の前でアーモンドアイを見たときの写真です・本気で最高の瞬間でした)

画像2

同人誌についてもっと語ると、コミティアは年4回、多分ちゃんと参加したと思います。

漫画の感想を直で伝えていただける場なので、感想を言いに来てくださった方、とても有難かったです!家で一人でシコシコ漫画を作ってるのでどうしても「私しか見てないんじゃないか…?」という気がするんだよな〜!

コミティアに行くと「読者、生きてる〜!」と思います!!コミティア大好き!!来年も参加するぞ〜!!(馬鹿みたいなこと言ってる…)


という訳で、全然締まってないですが、今年関わってくださったかた、皆さまありがとうございました。

来年ももっと漫画描いて、楽しい一年にするぞ〜!!!

読んでくださりありがとうございます! いただいたサポートは漫画の印刷代や取材代、劇場の入場料やおチップなどに使わせていただきます。