見出し画像

#048 神秘思想の生き様

9月に入りました!乙女座の季節ですね。

トークライブ48回目は、ちょっと短めの雑談スペシャル。(9月は5週あるので、軽めの回です)

神秘思想の生き様、とタイトルにつけましたが、小難しい話はあまりしていません。

去年の10月からトークライブを初めて、ま〜大量に本を読んだんですが、私はやっぱり、宗教哲学や神秘思想、「神」に対する考察の美しさにとても心惹かれているのだということを、改めて自覚いたしました。(知ってたけどね)

Twitterの方に以前質問をいただいていた「どうやってそんなに本を読んでるんですか?」というご質問にも答えつつ、「神秘思想と共に生きる」ということを私なりの角度で語ってみました。

世界はレイヤー構造になっていて、垂直的に、全く別の姿が折り重なっている。

そしてそれは、受け取り手の意識によって、全く違って見えている。

主体と客体、ハイデガーの存在と存在者、大好きな漫画「蟲師」の話などしています。



ぜひチェックしてみてください^^

Crossing 岡崎直子


《無料ショートバージョン》


※動画が貼ってあるだけなので残り字数0と表示されていますが、お買い上げいただくとフルバージョン動画がご覧いただけます。

《フルバージョン動画》

ここから先は

0字

¥ 330

いただいたサポートは主に書籍等の資料購入に遣わせていただいております。心より感謝いたします。