スクリーンショット_2020-01-03_11

1はじめに-DIYワークショップを海外でプロデュースする

ともにつくる、世界へ

2019年12月、つみき設計施工社としては初となる海外でのワークショッププロデュースを行った。この10年間、国内各地計400回のワークショップで積み重ねたノウハウを、海外にインストールする初めての試みだった。

韓国国内で初となるワークショップ

韓国で初となるDIYワークショップ(イベント名:DIT FESTA)のプロデュースを行った。国立の建築都市研究所auriの主催で、つみき設計施工社はプログラムデザインと現地での指揮を行った。

私たちの役割は、ワークショップを実施する主体(=企画者&技術指導者)としての従来の立場ではなく、韓国現地のプレイヤーたちでワークショップを構成・実践できるための、主体を支援する役割(=プログラムデザインと技術指導者への指導)にあった。

2019年12月3-6日の4日間、韓国・群山(ソウルより車で3hの地方都市にてワークショップは開催された。日本でひたすら積み上げてきた「ともにつくる」というビジョンが、どこまで海外で通用するのか未知数だった。日本を飛び立つ前は、未知へチャレンジできることへの期待感と、思い描く様にはいかないのでないかと案じる不安の両方があった。

記憶に残る4日間

数々の素晴らしい現地パートナーとの連携の結果、4日間のワークショップは大成功に終わった。ものすごい熱量と次開催への期待とともに幕を閉じた。その場にいる全員で、未来へとつながる手応えを確認し合った。

何度かに分けて、このワークショップのことについて詳しく記録していきたいと思う。半年前には白紙の状態だったこのワークショップが、誰と、どうやって、どんな場が生まれたのか、書いていきたい。

DITFESTA画像

WS開催期間:2019年12月3-6日の4日間
開催場所:韓国・群山(ソウルより車で3hの地方都市)

>>続きはこちら
2.コトの発端-DIYワークショップを海外でプロデュースする
https://note.com/naokono/n/n67907ec5a11c

***
目次
1はじめに
2ことの発端
3チームビルディング
4ワークショップ本番
5場の質を評価する
6まとめ
***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?