見出し画像

旦那さんの田んぼ仕事を見て思うこと

今日は
旦那さんと私で
田んぼの草刈りをした話です。

今日は
田植えに備えて
2人で
田んぼまわりの草刈りをしました。

私は体力はあまりないけど
それでも旦那さん1人でやるよりは
2人でやったほうが早く終わるので
一緒に草刈りをしました。

足元に気をつけながら
ゆっくり草刈り機を動かし
あぜの草を刈ります。

旦那さんは
大型の自走式の草刈り機で
たくさんの草を刈る。

刈り終わると
2人で刈った草を掃き寄せて燃やします。

火が周りにうつらないように
気を使いながら…。

草刈りが終わり、旦那さんは
田んぼの数カ所に
猪に掘られて出来た大きな穴を見つけて
鍬を使って埋め始めました。

することがない私は
田んぼのあぜに座り
旦那さんの様子を見ている。

何かとマイペースな旦那さんで
私が振り回されているイメージだけど
田んぼ仕事を
一生懸命やっている。

仕事から帰ってきて
疲れたばかり言う旦那さん
外に出ると
田んぼ仕事をもくもくとやっている。
仕事場でも、もくもくと頑張っているのかな。

ひたすら体を動かす姿を見て
旦那さんは旦那さんで
頑張っているんだな~と
改めて思いました。

子供が
お父さんの働いている様子を見学するって
たまに聞きますが
実際に見ること
大事ですね。

私も
私のやれることを
ぼちぼち頑張ります😙

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?