見出し画像

ショートショート「株式会社のおと」

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しました。

今週のお題は「株式会社のおと」です。

株式会社のおと(株式会社の音)

「何故、ないと思う?」
僕の言葉に同行の佐藤さんは、
「わからないですね」
と言った。

僕らが商談で訪ねるはずだった会社のビルが、敷地にないのだ。

株式会社○○のビル。

「あ、電話だ」
佐藤さんがスマホを耳に当てる。
「はい、はい、は?…そんなたいした男じゃないです。あ、間違えた、そんなひどい男じゃないです。彼は汚れなど気にしないですよ、大丈夫」
佐藤さんが電話を切った。
「誰?」
「株式会社○○のビルからです」
「何?」
「株式会社○○のビルは、貴方に恋をしています」
「は?」
「最近、経費削減で清掃会社の料金値切ったら、掃除がいい加減になりビルが汚くなって、貴方にその姿を見せるのが恥ずかしくて隠れたんですって」
「へ?」
「だから大丈夫だって言ったんです。そしたら隠れるのをやめて出てきてくれるって」
「君は何を言っているの?」

音がする。
ズン、ズン、ズン。
どんどん近くなる。

「足音、聞こえてきましたね」
佐藤さんがほっとしたように言った。

***終わり***

読んでくださってありがとうございました。
恋する気持ちが自分を意外な方向に動かす…そんなことってありますよね。