見出し画像

ショートショート「タイムスリップコップ」

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しました。

今週のお題は「タイムスリップコップ」

タイムスリップコップ


僕は思い出していた。
母のことを。

僕はそのとき小学生で、家で母と二人ジュースを飲んで笑って会話して、飲み終わって母は台所にコップを運んでいった。

大きな音がして、驚いて台所に行くと母が流しの中を見ていた。
母は、
「大丈夫よ」
と言った。

流しの中には割れたコップ。

不思議なことに母は、片付けもせずコップのかけらを眺めていた。まるで取り憑かれたかのように。

僕には、かけらが母に何か言っているように見えた。

「怪我はない?」
妻の声に、僕の心が現在に戻った。
流しの中、割れたコップのかけらが散らばっていた。

「大丈夫だよ」
と僕は言った。

だが僕はかけらから目が離せなかった。
なぜか、かけらが僕の心を引っ張っている気がしたのだ。

「奥さんの浮気を許せるの?」
コップのかけらは言った。

そうだ。
かけらは、割れた僕の心なのだ。

―記憶の続き。
あのあと、母は父と離婚した。

僕はつぶやく。
コップよ、おまえは過去からタイムスリップしてきたのか?

***終わり***

読んでくださってありがとうございました。