見出し画像

ショートショート「君に贈るランキング」

今回も、たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しました。

今回のお題は「君に贈るランキング」です。

君に贈るランキング

「君が一位なんだな」
その人の写真を見つつ、僕はつぶやく。

僕は泥棒。
盗みのためにこの町の金持ちランキング一位の家を調査し、家の主の写真も撮り、準備はばっちりだ。

そして僕は夜中に忍び込む。
すると廊下の小さな明かりの中、短い袖のシャツの人物。
「トイレに起きたら…泥棒かい?驚きだ」
顔ははっきりとは見えないが、こいつが家の主だな。

まさか鉢合わせとは。

「力尽くでも盗むぞ。君は町一番の金持ちだからな」
「私じゃないよ」
主は首を振る。

え?

「町一番の金持ちは隣の家だよ。」

「…隣?」
近づいてよく見たら、顔が写真と違う。

「入る家間違えたの?それは…いやはや、君には、全国泥棒ランキングの間抜け部門第一位を贈るよ」

「言わせておけば…」
カッとして、僕は主に襲いかかる。

だが、主はそこでにっこり笑った。

次の瞬間、僕は宙を舞う。

主の鍛えあげられた腕の筋肉が、薄明かりの中浮かび上がる。

「実は私、全国格闘家ランキング、カウンター部門第一位なんだ」

*****終わり*****

なんであれ、一位をとるのはすごいことですよね。
「君は間抜け部門25位くらいだ」と言われても間抜けなんだかそれほど間抜けじゃないのかよくわからないからね…。

読んでくださってありがとうございました。毎回、難しいなあと思いながら、でも楽しく参加してます。

今回の見出し画像は

Trophy