見出し画像

ショートショート「消しゴム顔」

たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」に参加してます。

今週のお題は「消しゴム顔」

消しゴム顔


コンビニにて、消しゴムを探していたミキが突然、
「消しゴム顔っていうホラー小説、知ってる?」
と言った。

「何それ?」
「主人公は超能力者なの。顔が武器で、自分の顔をこすりつけて相手を消しちゃうの。消しゴムで文字を消すみたいに」
「そんな小説あるんだ」
「そして浮気した恋人を消すの。浮気した挙句、浮気相手と二人で、主人公の顔立ちを馬鹿にして悪口言ってたんだ、あいつ…」

確かミキには、長くつきあっている恋人がいた。でも、最近はのろけ話を聞いてない…な。

「消しゴムって消し続けてたら、最後なくなるよね?」
と確認するとミキは、
「相手と刺し違えだね」
と頷く。

わたしはしばらく考えてから、
「ミキの顔、綺麗だよ。馬鹿にする方が馬鹿だ」
と言った。
ミキはちらっと私を見ると、
「小説の話だよ」
と言った。
「そうだったね」
「そう」

消しゴムを見つけ手に取るミキの横顔。
ほんの少し、ふちが。

「ちゃんと文字を消すよ、これで」
と、ミキは言った。

*****終わり*****

読んでくださってありがとうございました。

私は筆圧強いので、消しゴム使っても跡が残っちゃいます。読まれたらまずいことは、薄く書いておくと良いですね。