見出し画像

ショートショート「動かないボーナス」

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加してます。

今回のお題は、「動かないボーナス」

動かないボーナス


「これから神様に会いに行くから」
社長が、わけのわからないことを言った。

僕は、最近この会社の社長の側近になったばかりだった。

着いたのは、大きな屋敷の豪華な部屋。
そのど真ん中にこれまた豪華な衝立がある。

衝立の向こうに、何かいる気配。

社長が平伏するので、僕も平伏した。
「神様、今回もお願いいたします」
と、社長が言う。

衝立の向こうから重々しい声が聞こえた。
「私が出ることは人々の為になるのか?大量の金が懐に入り、職務を放棄し快楽に溺れるのではないか?心配で動くことができぬ」
「決してそのようなことはありません。我が社の社員は良き者達です」
「わかった、そなたを信じる」

帰りの車の中、社長は言った。
「さっきの?うちの会社のボーナスの神様だよ。なかなか頑固でね、毎回説得が必要なんだ。納得してくれないと社員にボーナスが出ない」
それは大変だ。
「あと、うちには毎月の給料の神様と、決算時の利益の神様と、ほかには…」

僕は頭をかかえた。

*****終わり*****

読んでくださってありがとうございました。

今回の見出し画像はこんな感じです。

save money