見出し画像

体の声を、聴きましょう② 手強いぜ・・・2年。


ついに外で、マスクも外せるようになったね〜!

6月現在。あんまり外している人はいないけれど・・・🤣


マスクを外せるようになった今こそ「ぜひ、体の声を聴いてあげてほしい!」と、今日は整体師ひしやまnoteである。


1 「ふつう」って、なんだったっけ?


2年前の自分を覚えていますか。


・・・もうはるか遠い過去のようだね・・・


今、多くの人の体はズレがふつうになっている。コロナのマスク生活で、繰り返し・繰り返し365日✖️2年以上繰り返された日々、体も思考もガッチリと固まっている。固まることがふつう。マスクの酸素不足がふつう。ズレたふつう。

自然のカラダを思い出す

ふつうを思い出す。
カラダの自然を思い出す。
そろそろ、いい頃だ。



2 2年は手強い。ガチガチの超合金


2年は手強い。
どれぐらい手強いか。ひしやまが出会ったケースを見てみよう。


ある1人の女性のお客さま。コロナ期は病院勤務をされていて、今年1月に退職された。

退職前から存じ上げているが、ふつうの柔らかな思考と体の持ち主だったのが、コロナのきびしい病院勤務管理の下でガチガチの思考と体へと変化した。驚くぐらいのガッチガチ。

退職後2週に1度くらいのペースで、毎回90分〜120分しっかり施術アプローチしたけれどぜんぜんほぐれない・・・。ぜんぜん効かない・・・。まるで超合金。体も思考もパターンを記憶してしまっているので、いくらほぐしてもすぐにガチン!と戻ってしまう。

超合金のように、ガチガチの心と体


2年とは、これほどの変化を人にもたらすのか。。。と正直驚いた。


なお、本人に自覚は一切ない。
おかしいとも思っていない。
だって本人にとってはガチガチこそが「今のふつう」だからだ。



3 やっと見つけたブレイクポイント!


4月。やっとブレイクポイントを見つけた!

胸筋〜!

まさかの胸筋


20年以上体のことをやっている熟練の仲間にも相談し、名古屋の師匠にも相談し、ついに見つけた! ブレイクポイント!!!


2時間ひたすら胸筋だけをほぐしつづける。構造的に凝り固まってるから、いくらでもほぐす箇所がある。胸筋・脇下・肩甲骨側・鎖骨・胸骨・肋骨・・・。もじどおり前から後ろから横から下からナナメから。ゴリゴリを丁寧にほどいていく。

おもしろいことに胸筋ゾーンがほぐれることで、頭と体もユルッとほぐれてゆるんでくる。まさに体は一体。

う。う。うれしい〜😭

1回じゃ終わらないから、翌週も2時間胸筋。これで中長期的に構造的に心身を改善していける軌道にのった。ホッ。よかった〜・・・。


2年蓄積した人の構造的な施術には、これぐらい時間がかかる(ことがある)
コロナでマスクを長くしていた人々の胸筋や体は、総じてすごいことになっている。
一人の整体師として、リアルに思うことだ。



4 構造的なガマンが、病に。


もう一つ別の側面からいうと。
2年とは・・・体の我慢もそろそろ出てくる頃である。

日々の自然治癒力では解消しきれない、体の限界を超えた疲労やコリ。酸素不足や免疫の弱り、副反応などの蓄積。さまざまな心のムリやストレスも体へと反映されてくる。それらは長く蓄積すると、病気になる。


じつは今月、体を壊している友人・知人がワタシの周りにとても多い。みんな40−50歳ぐらいだ。

心臓の手術をまもなく受ける人、腰をやった人もいる。足腰が弱って怪我をしたり、軽い腫瘍でお店を休んだり、目の不調で好きな創作ができないと訴える人もいる。冷えで免疫が弱りすぎて倒れ込んだ人。心が壊れ気味の人もいる。


理由や原因や症状はさまざまだが、個人的には「そろそろ2年」が、さまざまな形で表出している6月なのだろうと感じている。


5 体の声を、聴きましょう。


どうぞ、体の声を聴いてあげてね。

ゆっくりして、自分の体に向き合う。
”ふつう”がわからなくなっているから、人に頼るのもいいと思います。施術は近い場所で受けられるのが一番。
お近くに頼りになる施術家の方がいればご相談してみるのもいいと思います。鎌倉にお越しのことがあれば、わたしたちが見ることもできます。


参考までに近々開催する、わたしたちの予定を記載しておきます。


□ めぐらせ寺子屋 弥栄整体の日

からだの困りごとをなんとかしたいアナタも
自分も学んでみたいアナタも
めぐらせ寺子屋にカモン♫

どんより体をすっきりさせたいアナタ。まずは一箇所スッキリさせてみましょう。 家庭でケアするためのワンポイントもお教えします。

7月15日(金)(時間調整中。たぶん10−13時くらいとなりそう)
場所:大町会館2階和室、鎌倉市小町1−8−21

参加費:
①30分の施術でワンポイントレッスン 2000円
②60分の施術でワンポイントレッスン 5000円(予約)

*巡らせ寺子屋は、まちの健康を増進する、整体師住民による住民協働事業です。


□ ひっしーの施術

整体師名刺を、新しくしました。今の自分にピッタリでうれしい。


名刺・裏面


ま、そんなわけで。



どうぞみなさん。

2年ぶり。

あなたらしい生き方のために、整える体。

それぞれの場所で、よかったら考えてみてくださいネ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?