見出し画像

御成町 : THE GOOD GOODIES 内野 陽平さん


おはようございます。今日もよい一日を!

真っ白な一日を、気持ちよく迎える。いつもそんな気分にさせてくれる、シンプルで白いお店、THE GOOD  GOODIESさん。個人的には、モチロンお豆を買うのに加え、梶原まで行かなくてもPompon cakesさんのケーキが鎌倉裏駅で買えてしまう、ケーキショップとしても愛用してます笑

豆のお話を、じっくり向き合って聞くのは、はじめて。
たのしみ。


画像1


Q 今回は、どんなお豆なんですか?

いろいろ考えたんですけど、自分の想いのある豆を、選んでみることにしました。去年の4月に、グアテマラにホームステイしてきたんですね。エル・コエグアル(El Coyegual)農園。そこで自分自身が買い付けてきたものを、今回はお出ししようと思います。

インパクトがあるのに、飲みやすい、とてもバランスのとれた味わいです。ナッツやカカオチョコレートのような軽やかな甘み。誰にでも愛される味。焼き加減は、ギークにいうとハイロースト、中煎りですね。

7人の共演と考えたときに、「僕は、一番スタンダードで行こう!」と思ったんです。たとえば中煎り。同じ中煎りでも、じつはお店によっても全然違う。ディモンシュさんや石かわさんはどこか深い感じになるし、verveさんは明るめの印象。せっかくだから、その違いをみなさんに楽しんでもらいたいと思ったんです。だから僕は、あえての、真ん中。焙煎も、真ん中。THE  STANDARD。

画像2

(コーヒースタンドとカウンター。お店の設計もデザインも、内野さん)


Q おすすめの淹れ方は?

ドリップ専門店なので、ペーパードリップで淹れて欲しいですね。

「豆17g、抽出200ml、お湯93℃」が店のレシピです。

ペーパードリップは、毎日飲めて、日常遣いできて、豆の味をダイレクトに味わえる。クリアーな味わいになって美味しいと思うんです。家で再現できる、再現性も魅力です。

画像3


Q 店主のこだわりは?


いい一日を。
お客さまの一日が豊かになることが前提にあって、店に立ち寄ってもらって、会話をして、少しいい気分になってもらう。そこに少しいいコーヒーが一杯あったら。
「いい珈琲があることで、いい一日があればいい。」
Good Day Good Things. それが店名の由来にもなっています。

画像4

(実は、自粛マスクで、ひげ2週間剃ってないケドね・・・笑)


いい一日を楽しみに、また、立ち寄ります!
鎌倉駅西口から1分だから、楽々。
美味しいケーキとコーヒーと。
次はマスクが外れて、ヒゲをそった内海さんの笑顔と会話を楽しみに!

fin.



■店舗情報
THE GOOD GOODIES
住所:鎌倉市山ノ内197-52
業態:カフェ、テイクアウトあり
営業時間:11:00~16:00(自粛期)
定休日:水曜日、最終火曜日
通販:オンラインショップあり(https://thegoodgoodies.jp)

*自粛期はコーヒー豆販売のみ。オンラインショップはございます。


『鎌倉コーヒー図鑑』

鎌倉の愛される焙煎家7人の豆を飲み比べられる、鎌倉ローカル協働住民が作ったアソートパック。もちろん、THE GOOD GOODIESさんも、ご参加下さっています!鎌倉まちごとオーケストラで、お取り扱いしています。(*時期限定)
HP : http://k-machioke.site
Facebook: 鎌倉まちごとオーケストラ
Instagram : kamakuramamachioke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?