見出し画像

世界はあなたのカタチに、できあがる。



大学の先輩のIさんが、6月で会社を退社されるという。
第二の人生のはじまりだ。


画像1

ステキすぎる、Iさん💛



この次の人生プランはまだ知らない。


とってもすばらしい女性。心ある誰からも愛される、能力の高い女性だから、どんな道を歩もうとも、個人的にはあんまり全然マッタク心配はしてないけれども〜🤣


すてきなセンパイが、自らの道を歩んでいくこの上ないめでたさを祝して🎉
今日のnoteを記そうと思う。


きっと、第二の人生を考えていく、みんなにも共通することだと思うしネ。


1 シーソーのような、”不安”と”大丈夫”。


オイラの話で恐縮だが。
”不安”だったな〜。退職したアト。
”大丈夫”と思ってても。

夢と希望に溢れる第二の人生のはじまり。全然平気な日もある。のびのび元気。それが大半。

でも、不安が訪れる。



”大丈夫”と思ってても、やっぱり訪れる”不安”。


画像4


ローカルはなんの経験も、積み重ねも、やったこともないフィールドだ。仮説を立てて、トライして、やってみるけど。

・・・あー今日もお客さん、来ない・・・。


東京の知人や友人、郵便局時代の知り合いはたくさんいても。このローカルの地で作り上げていきたい活動とは乖離している。ありがたいことに、みんな応援してくれるけれど、実際の目の前の活動への現実的なプラスとはほとんどならない。いままでの蓄積はほぼ役に立たない。


毎月のくらしのアトリエの家賃などの固定費。さいわいにして、人は雇っていないけれども。固定費だけで、毎月退職金はどんどん溶けていく。。。2年でほぼ退職金は消えた。。。

5年6年余裕をもってやれるだけの金銭面を整えてスタートした。わたし個人の貯金だ。借金やローンも一切ない。だから大丈夫なのだ。足元収支が赤字でも。でも、そこに収入がないことは、やっぱり不安だった・・・。


”大丈夫”と”不安”が、シーソーのように繰り返し訪れる。
第二の人生、ローカルに生きるひとつのリアルではないかと思う。



2 ダイジョウブ。なのだ。


ローカル6年目の今。

世界の法則をお伝えしよう。

わたしが身をもって体感している、世界のあり方のしくみだ。


ダイジョウブ。

世界は、あなたのカタチになるようにできている。


腹をくくってやれば、大丈夫。
ぜったいに、大丈夫。
不安になる必要は、何もない。


大切なことは、やり続けることだ。
3年やる。
できれば5年やる。

画像2


世界は、あなたのカタチになるようにできている。

やり続けた先に、必ず、世界はあなたのカタチになっている。



3 だって、そういうふうにできている。(=現実)



菱山〜!そんな曖昧なことでいいのかあ〜!

とのツッコミが聞こえる。


気のせいだ。

画像3

(©︎ニコニコ静画様より)

もちろん私も元・霞ヶ関官僚の端くれ。元・大企業の経営企画部担当課長。具体的な物事の進め方やお金。プロジェクトを現実的に進めていくロジックや数字、細かいノウハウや知恵を重ねればいくらでもある。必要ならばいくらでも語れる。

でも、そういう細かい現実ファクトを取っ払って、思う。



この6年、ローカルでさまざまな人の多様な生き方を何百人と山のように見てきて思うのだ。6年という時間軸を経ていろんな人が行き着いている先は、まさに「その人のカタチ、そのものの世界」だ。


腹の底で、心底信じる想いとして、思うのだ。



世界は、あなたのカタチになるようにできている。



組織にいると、組織にあわせて、組織のカタチになりやすい。
社会や家庭では、それぞれのあるべきにあわせ、そのカタチになりやすい。
個の自分にあわせれば、世界は自分のカタチにできあがる。

だからどうぞ、安心して
あなたの歩みを、軽やかに、楽しく歩んでいってください😊


歩んだ先、世界はあなたのカタチになっている。


第二の人生。
心からのおめでとうを💛
日々、自分らしく楽しく軽やかな歩みをね✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?