![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119124059/rectangle_large_type_2_fc1dedcfc48aa7a5d6fee20f0c0849c2.jpg?width=1200)
ノーペダル普及に地味に努める会(笑)
転載 2023/10/12
ショパン国際ピリオド楽器コンクール🎹まだ全員は聴けていませんが、
Vincentiさんや坂巻さん、大井さんのバッハやモーツァルトを聴けば、
ピリオド的な演奏法が弾き始めの1~2小節ではっきりと聴こえると思います☘️
私はこの音の扱いが、ショパンのノーペダルの箇所に
とても必要な感覚と知識だと感じます😌
チェンバロの時代から繋がる音感覚 𓈒𓂂𓇬
この感覚が無いと、ショパンが書いた通りのノーペダルマークを実行しても
違和感を持つと思います。
その位、現代はレガートの観念が強すぎるのではと。。
異音等その他非和声音の扱い、その長さ、
小さなモティーフのアーティキュレーション、
その隙間のそれぞれの塩梅に関しても、
すごく沢山の仕事をされています😌✨
そして、しかしやはりなかなか、
ショパンが書いた通りのノーペダルにされている方はいない。。
あぁ、勿体ない…🍂と私は感じつつ。。🤭😅
次回はもう少し増えるかなぁ。。😊🐢。。。
ノーペダル普及に地味に努める会代表(一人)(笑)
(あ、強烈なw夫もいるので2人かな🤭)
今日も、プレリュードを弾いていて
やはり計算されたペダル記号だとつくづく。。
使う場所、使わない場所、いつもショパンの同じ癖も見えるので
ペダル記号を見なくとも、音形から
もう予測がつくようになりました😌✨♡
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119123700/picture_pc_13a88e0eacad3489287c4d5e76329e5d.png?width=1200)
ピリオドの弦楽器奏者さんがされるような8分音符の扱いが右手にあり。
それは、ペダルを使うとのっぺりとしてしまって、音価が全て同じになってしまい、
この大切な切ない表情が消えてしまいます。ペダルだけでショパンの声に大きな違い😌✨
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119123711/picture_pc_f83565394a86947e7cdd550633949051.png?width=1200)
これは、当時の弦楽器も同じような習慣があります。
(ビブラートの概念において)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?