見出し画像

フランスから日本へどう戻る?

日本へ戻って来るためには現状(2021年11月9日現在)72時間以内のPCR検査結果が必要です。

しかも、フランスで一般的な方法ではない検査が日本入国に際しては必要となっていて、最悪入国できない!となるので、取ってこないわけには行きません。
そもそも最近は飛行機に搭乗する際に提示を求められますので飛行機にすら乗れない事になります…。

でもどこへ行けば?というとこんな一覧があります。

一覧にはメールはなく、電話しかないので、言葉ができないと厳しいところはありますがここでしか方法がない様子。
帰国したことがある日本人の知り合いがいれば尋ねてみるのが一番いいかもしれません。

金額は50€程度とのことなので、日本よりは安価ですが、色々思いがけない出費もあるというのがこれからの旅なのでしょうか。

ただ、日々こちらの対応は変わっている部分もあるので、今月はともかく、羽田←→パリもようやく12月からは毎日就航しますので(これまでは週数便でそれに合わせて渡航するしかなかったのですが…)変わる可能性も捨てきれません。
期限は設けられていないので。

帰国してからのPCRが必須なので72時間以内は有効なのでしょうか、急にビジネスに限って開いた扉ですが、目的があるとウィルスが避けてくれるわけでもなく、色々不思議な(非科学的としかいいようのない)対応ですね。

でも行かれるようになっただけ良くなったと思うしかないですね。



ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!