見出し画像

メメント・モリ

メメント・モリ〈私を思う〉
という写真展に
行ってきました

ここのところ「死」についての
テーマがたくさん冬浮上してて

死生観
というものがガラっと変わった感じがしてます


死ぬとは
どういうことなのか?

生きてるとは
どういうことなのか?

法律上、医学上は
心臓の停止を死としてるのかな

だとすると、命があるとは
心臓が動いてるということになるのか


命がある
のと
生きている
のは違うのか

では
脳死状態の人は
生きてると
言えるのか


とか

SNS上で関係してる人がいて
SNSのアカウントが動いている
でも
もしかしたら
そのアカウントの本人は存在してなくて
違う人が動かしてるだけかもしれない
だとしても
気づかなければ
生きてると認識してんじゃないのかな

これ
逆も然りだよね


となると

生きてるとは?

死ぬとは?


どういうことなんだろう


みなさんは
どう感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?