見出し画像

『당신을 측정해 드립니다』 권정민

『당신을 측정해 드립니다』 권정민 作

권정민(クォン・ジョンミン)さんの注目の新作『당신을 측정해 드립니다』(あなたを測定してさしあげます)が韓国から届きました。
(クォン・ジョンミンさんは『おかあさん観察図鑑』の作者)

生まれた瞬間からつねに何かを「測定」してはその結果を人と比べ、数値の良し悪しや順位に一喜一憂して生きる現代人のストレスフルな姿を描いた作品で、いかにもクォン・ジョンミンさんらしい鋭い風刺とウィットが効いています。「測定」という切り口自体が秀逸ですね。

第一段階では身長・体重・視力・しっぽの長さなどの身体的特徴、第二段階では体力・学力・持久力・集中力・忍耐力・外国語能力など能力面、最終段階では食事の内容・幸福度・不安・SNSにおける自己表現・それにかける費用などより複雑な項目を測定していきます。

『당신을 측정해 드립니다』 권정민 作 裏表紙

どれも実際にわたしたち人間がやっていることなのに、このすべてを擬人化された猫たちがやっているからなんとも滑稽で可笑しい。でも、よく考えてみるとそもそも人間がやっていること自体が可笑しいことに気づかされます。数値だけを見て満足したり不安になったり、人を羨んだり見下したり。この「現代人のリアルな姿を浮き彫りにする」見せ方がクォン・ジョンミンさんのセンスの良さだなと思います。

わたしたちみんなに向かって「どこまで測りつづければあなたは自分に満足できるのか」、「わたしは何者であなたは何者なのか、測定結果がなければそんなこともわからないのか」という鋭い問いかけをしてくる、そんな絵本だと感じました。

みなさんもぜひ読んで感想を聞かせてください。7月のソルレム韓国語多読の会にも持っていきます。

この絵本は「民主人権絵本」という全8巻のシリーズのひとつとして企画制作されたもので、シリーズの総監督はなんと絵本作家の권윤덕(クォン・ユンドク)さん(『マンヒのいえ』の作者)。出版社のInstagramでクォン・ユンドクさんとクォン・ジョンミンさんがこの作品について貴重な対談をしていました。過去にチェッコリでクォン・ユンドクさんを韓国からお招きしてイベントをしたことがあって、「木のはんこ」も翻訳したことがあるので(未出版)お二人のツーショットに胸が躍りました。
このシリーズの他の絵本は今年の秋にかけて順次発行される予定のようです。

祖母から譲りうけた謎のものさし

余談ですが、絵本の写真を撮るとき「測定」というテーマを意識して祖母が使っていた古いものさしを横に添えてみました。このものさし、メモリがなんだかよくわからない。MADE IN ENGLANDと書いてあるけど、イギリスではこれ普通なのでしょうか。


書籍情報

題名:당신을 측정해 드립니다(あたなを測定してさしあげます)
著者:권정민(クォン・ジョンミン)
出版社:사계절(サゲジョル)
発行日:2024年5月30日
ISBN:9791169812023
シリーズ名:민주인권그림책(民主人権絵本)
教保文庫リンク:https://product.kyobobook.co.kr/detail/S000213396438

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?