見出し画像

強みを知ることは、自分を知ること

こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】
 
専属コーチ山本です!


本日の内容はこちら


自分の強みがわからない、書けないツラさ


今回は、自分の強みが知りたい。
と、思い受講を決めたYさんと
3ヶ月を振り返った時間のお話です。

Yさんは、当時お仕事で
”自分の強みを書く機会”が定期的にあり
そこで自分の強みが”わからない””書けない自分”が
とても辛かったことを出会った当初に教えてくれました。

確かに、日々お仕事に取り組む中で
自分の強みはなんだろう?
と感じる瞬間は辛いですよね。

私も自分の強みを長年探し続けてましたが
結局何も根拠が持てず、確信が持てず
悩みが続いた時期は自身も持てず
とても辛かったのを覚えてます。

だからこそ、Yさんのお気持ちに
共感できる部分がありました。

強みを知ることは自分を知ること


この3ヶ月、Yさんは自分と向き合う中で
いきなり強みを知ろうとするのではなく
大切な自分を支えてくれる土台の部分から
少しずつ固めていきながら
自己分析を進めていきました。

最後の3ヶ月後には、強みだけでなく
”自分が大切にしたいこと”を見つけて
最初に
”どんな形でも絵本に関わりたいな。と思ってる”
と描いた未来も
叶えられましたね!

少しずつ、だけど確実に
1歩ずつ進めながら
自分の意図した未来を叶えたYさんに
おめでとうじゃ足りない言葉を
送りたいなと思いました^^