見出し画像

元旦に想う2024年の抱負

1月も10日ほど過ぎました。
体調を崩されている方々も多いようですが、お身体ご自愛くださいね。

今年は日本中が"お正月らしい"気持ちになることはなかったのでは、と。

これから"お正月の過ごし方"も今までとは変わっていくのかなと感じた、
そんな2024年の始まりです。

被災地の一日も早い復興と、被災地の方々が心穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れることを願うばかりです。

さて、日々の出来事や感じたことや想いを備忘録のように残したいと思い、
4年ぶりに"note"を再開します^^

今日は元旦の出来事から、振り返りと今年の抱負を・・・

数年ぶり、元旦に実家へ


北海道に移住してから、そしてその前からも、
お正月に実家に帰ることはもう何年もしていなかったのですが、今年は久しぶりに元旦に実家へ帰りました。

そのあとに東京でシゴトや受講生さんたちとのイベントを控えていたこともあり、急遽早めに札幌を発つことに。

新千歳空港 きのとやさんの「極上牛乳ソフト」一番おすすめ💓
濃厚なのに軽くてさっぱり!こんなソフトクリーム他にない🥺
1月1日☝️ってな!人生&シゴトのパートナー宇部さんです。 どうぞよろしく✨


家から新千歳、新千歳から羽田、羽田から山梨の実家まで。
移動時間約9時間!!!
もう、もはや海外のようですが・・・

帰りたいと想える気持ちと、帰れるほどの"いろんな余裕"ができたことが、本当にかけがえのない嬉しさです。

起業したばかりの頃は東京に住んでいて、東京から山梨に帰るお金の余裕も時間の余裕もない、なんて時もザラにありました。

今でこそ笑い話だけれど、電車で帰るお金がなくて、なんとか車で帰ろうと思ったら車の任意保険も払えていなくて保険が切れていることに気づいて、、泣く泣く一人さみしく年越したこともあったな、とか。(車売り払えばいいじゃん!と思うかもだけれど当時は車を売れない諸事情があってね)

まぁ、そんなのはどちらでもいい笑い話なのですが、

そうではない場面で、私自身も私の家族たちも、この数年間本当にいろんなことがありました。

その中でも、"会えること"は当たり前のことではないことを、私たち家族は一番の経験としても感じているので、今年こうやってまた会えたことに、笑いあり涙ありのお正月でした。

「自分と自分の大切な人を幸せにできる社会を創る」


これは、LSMコーチング事業の"ビジョン"なのですが、その根底には、いつも私を支えてくれているパートナーや家族の存在があります。

そして、このビジョンを叶えることは、日本の幸福度アップに繋がると信じています。
(日本の幸福度ランキングは137カ国中47位。先進国の中ではかなり低い順位。World Happiness Report 2023 より)


まずは、自分と自分のまわりから。
それを一人ひとりができたら・・・?


そんな日本にしていくのは、私たち大人だから。


私自身がまずは自分と自分の大切な人たちを幸せにできる土台づくりを、今年もせっせと精進していきます。

かわいい可愛い姪っ子たち💓


それでは、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


【今日のシツモン】

あなたの大切な人は誰ですか?
そして、あなたにとっての幸せと、大切な人を幸せにするために何ができますか?


今日もありがとう。
いつもありがとう^^