見出し画像

野いちご製作記

最初の型を取った日にちは8月15日
横長の形でプラチナ彩での予定でした。

テストを繰り返すうちに
デザインをかえ
土仕事の合間に秋になり
原型を作り直し、
型を作り直し・・

釉薬をマットのものを塗り焼いて眺めてみて、

実はみずみずしく、艶のあるものにしたいなあ。
葉っぱの色は今までつかってないものにしたいなあ。


冬になり瀬戸まで材料を買いにいき
新しい釉薬もすって
何度も窯で焼きました。


様々な工程を繰り返すと
時々、
レンジでチンして
絵の具とニスで完成!
例の素材の方が
何倍もはやいんじゃないかあ・・・!
悪魔の声がささやきます(笑)
(オーブン粘土ですね)



画像2

3ヶ月くらいでできる予定でしたが
半年も時間がたっていました💦
迷い悩みながらも、
窯からこれっていうものができあがると
時間をかけて何度もやり直してよかったなとおもいます。



テスト焼き11回目でようやく気に入りました。


画像1


焼き上がりの温かみと透明感。
葉っぱも実もつやつやとし
少し透明感をおびています。


出来上がりは窯の神様次第。

ただいま、たくさん土をこねてつくっています〜。

しばらくお待ちくださいませ〜!

#naokonakajima
#野いちご
#焼き物 #製作記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?