見出し画像

今日は、お金について、考える①

最近、やたらと色んな人から、資産形成・資産運用の相談を受ける。どうやら、コロナ渦で今後について考える人が増えたようで、しかもとうとう高校から金融教育なんぞというものが導入されるようで、いよいよ日本の年金制度はもうダメダメなんで、君たち、後のことは自分で考えよう!な、流れになったんだろうと、思う。

さて、私にどうして資産形成・資産運用の相談をするのか、さっぱり不明だが。別にファイナンシャル・プランナーでもないし。しかし、おそらく新卒で入社した会社が外資の投資銀行だし、なんかお金のことに詳しそう・・・みたいに、思っている人が多いのだと思う。

まあ確かに、会社の株価算定したり、投資案件でIRR幾らで回せるか(あ、これも金融用語だね?投資の資金効率を示す指標です)とか。ファンドの運用とかも見てたし、人よりは金融知識が豊富なのかもしれない。

が、投資銀行時代は所謂プライマリー(あ、これも金融用語だよね?市場に流通する前の資金調達のこと。企業や国が株や債券を発行して資金調達をすることを言います。投資家が市場で売買することはセカンダリーと言います。)を扱っていたし、現在も凡そ同じなので、ガチガチのインサイダーであり、私は金融商品は一切手をつけられません。←あ、実際には「一切」ではないのだけど、私の流通性のある金融商品は全て監理・監視下に置かれてしまっており、しかもそこへの規制がめちゃくちゃ厳しいので、凡そ何にも出来ない。。。ので、金融商品の取引が凡そ出来ない私に聞くの、間違ってない??と思うのは実際のところなんだけど。

↑を聞くと、へ??さっぱり、何言ってるか、わかんない。。。なんか、金融とか、資産運用とか、マヂで難しそう。。。と思う人が多いのかもしれないけど。

でも、実際には凄く難しく考えすぎというか。知らないから、怖い、みたいな感覚に近いのかな、と思う。

なので、ハッキリ言うけど。金融とか、全然難しくないよ。足し算と掛け算ができれば、まあ、わかるんじゃない?と思います。

だって、実際、皆んな銀行にはお金預けてるわけでしょ??それって、タンスに入れておくよりは、ちょっとは効率いいんじゃないかって思うからでしょ??で、金利○%と言われれば、ああ、自分の預けたお金✖️年間○%が入るんでしょ??くらいは、わかるわけだから、まあ、そこからちょっと変数が増えるくらいと思っておけばいいのかなと思います。

で、ここからが、多分日本人が苦手なことなんだろうと思うのだけど。で、銀行預金から抜け出せない理由なんだと思うけど。投資ってのは、元本が割れる可能性があるのですね。勿論、割れないものもありますよ。でも、そういうのはめちゃくちゃ金利が低いわけです(だから銀行預金の金利なんて、スズメの涙にもなってないわけで)。で、金融の基本中の基本は、リスク・リターンという考え方なんです。リスクが高ければ、リターンも高い。でも、そのリスクをいかに予測して、回避して、最大限のリターンを得ようかってなのが投資なわけです。だから、通常は安全性が高ければ金利は低いし、不確定要素が大きければ金利も高いし、みたいな構造なんです、ね。

で、どうやら最近はその「投資」ブームみたいな流れになっていて、皆んながすごく気にしてるトピックみたいなんだけど。私は、「投資」をするよりも何よりも前に、もっと基本的なお金の稼ぎ方、お金の使い方について、考えた方がいいと思うのですね。

なぜなら、勿論、タンスに入れておくより、銀行に預けておくより、投資の金利は高いのかもしれないけれど。でも、金融商品の利回りって個人が頑張るレベルではどうやったって10%にはいかないわけです。ボラティリティ(あ、これも金融用語なのかな?値動きの変動率のことを言います。例えば株価は毎日変動しますよね?だから、売買するとそこで利益が出たり、マイナスが出たりするわけで。こういう変動率のことを言います)の高い株式ですら、4〜5%くらいです。つまり、簡単に言うと、100万円あって、年間そこから4、5万円得られるかもしれないってなレベルなわけです。で、それを得るために、何らかの労力(株価を見たり、どの金融商品買うか考えたり、口座チェックしたりetc.)が発生するわけで。そこに、どれだけ労力払う?ってなことも考えないといけないと、私は思うのです。

で、話を元に戻します。皆んながなんで、投資、投資と言い出したかと言えば、銀行の金利があまりにも低いってことも原因の一つですが、もっと根本に立ち返ると、人生寿命80年、いや何なら100年と長くなってきたのに、これまでみたいに65歳でリタイアになってしまった後、一体その先、どうやって暮らして行けば、いいんだよ〜〜〜???どうやってお金を得るんだよ〜〜???誰が、お金、くれるんだよ〜〜〜??な発想になったからだと思うのですね。

なので、私は、投資の話をする前に、先ずは、根本の「お金」の話をした方がいいと思うのです。それは、どうやってお金を稼ぐか。果たして、自分にとって、お金ってどんな意味があるのか。自分らしく暮らしてゆく為には果たして、お金がいくら必要なのか。それは、本当にお金である必要はあるのか?何故なら、お金っていうのは、価値の交換手段なだけで。たまたま、今は資本主義経済が主流だから、何かを得る時の対価がお金になっているけれど。かつては、それが物々交換だった時代もあるし。サービス対モノだった時代もあるし。現に今だって、全てがお金で交換されているわけではないのです。そして、お金の価値も、場所によって違います。東京の高級マーケットじゃ400円するかもしれないブロッコリーだって、ブロッコリーの栽培が盛んな地域では100円もしないかもしれない。

なので、そもそものお金について、ちょっとシリーズ化して考えてみようかなと、思います。こんな話を聞きたいなど、リクエストあったら、どーぞー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?