見出し画像

この音楽のここが好きだ!好きすぎる!

マニアックに自分の気持ちのとらえ方ばかり書いてきているのですが、考えていることはいろいろあって、何しろ音楽が大好きです。

音楽好きはたっくさんいると思うのですが、
私が萌え~な部分は多くの人と一緒かわからないので、
自分の音楽好きについても書いていこうと思います。

と思ったきっかけがこの動画。

藤井風くんのデビュー前、14歳のころの映像らしい。

私は藤井風くんは、
名前だけ知ってる
→2021年末の紅白でリモート出演して知った「うわぁ、上手だなぁ!しかもイケメン!」
→2022年末の紅白でまた出会った「なんじゃこりゃーー、天才だーーー!!」
→知っている人の投稿で「藤井風くんのコンサート行った、すごい癒されたーー!」って書いてて、癒されるの?藤井風くん!?
とちょっとムクっと興味がわいてきたくらいだったんですが。
この動画を見てから、もっともっといろいろ聴きたい!となっています。

で、この藤井風くんの演奏。すっっっごい好き!
何が好きって、本当に楽しそうに曲を奏でているところです!!!
この曲、まぁ、技術がいる曲ですよね。
それを暗譜で弾いている時点で、だいぶ練習してきたんだなーって感じですけど、本当に指がよく動く。弾きこなしている!

14歳なので、解釈の深みというよりも
弾ける喜び&技巧が前面に出ているとは思いますが、ところどころで、本当に楽しそうな顔するんですよ。これがたまらないです。

吹き出しをつけるなら、

このフレーズが好き~!!
ここの音、ええわぁ!!

っていう感じかな。

もっと深みのある演奏をする方はもちろんいらっしゃると思うんですが、私は音楽は演奏する人が100人いたら、100通りの魅力が出せると思っていて、藤井風くんは、藤井風くんなりの幻想即興曲を思い切り楽しんで弾いていて、その喜びがさく裂していたのが魅力だと思いました。

ショパンさんはロマンティックな方だったらしいので、14歳がこんなに自分の音楽を楽しんで弾いてくれるなら、だいぶ喜んでいるんじゃないかと思います。

プロでもアマチュアでも、演奏している曲を心底楽しんで、心底幸せに演奏している人が大好きです。

藤井風くん=癒し
っていうのは、そんなところなのかもしれませんね。

ニーズないかもしれないですけれども、せっかくの場なので、好きなものについて言葉にしていくのもやっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?