リラックマ農園と思い出のゲーム

こんにちは、なおこです。

昨日の記事で『リラックマ農園〜ゆるっとだららんファーム〜』というアプリゲームにハマっている話を書いて、昔やっていたゲームを少し思い出したので、今日はそんなことを簡単にメモしておきます。

[小学校時代]

小学生の頃はゲームボーイでちょこちょこと遊んでいたのですが、その中でも『カエルの為に鐘は鳴る』というRPGが好きで、私のゲーム原体験になっています。

カエルやヘビに変身したり、迷路みたいな森を抜けたり、鉱山を掘ったり、氷が溶けて水が流れ出る中マンモスを追いかけたり(追いかけられたり?)した記憶がドット絵じゃなくて鮮明に残ってるんですよね。

たぶんタイトルが好きだったんです。
鐘が鳴る系の物語に今でも惹かれます。

[中学時代]

中学生になるとスーパーファミコンからプレイステーションに移って、初めて遊んだのが『ファイナルファンタジー8』でした。
そして映像の美しさと物語の世界にとにかく感動して、すごい没入感でプレイしていたので今でも一番好きなFFです。

世間的にはファイナルファンタジー7が名作で人気なのはわかるんですが、私はあのFF8の各地の学校と、未来都市や宇宙の世界観がもう好きすぎたので、人の評価と自分の感覚を比べることは10代でやめました。

[高校時代]

高校生の時は『ドラゴンクエスト7』が初のドラクエで、上記のファイナルファンタジーと同じ現象が起きました。そのシリーズ原体験で私の一番好きなナンバリングが世間では酷評されているという…

私の中のドラクエってあの暗さがデフォなんですよね。あの救いのない闇の中をさまよっている感じが、現実で生きづらかった私には逆に心地よかったんです。

その後20代でプレイした、主人公が過酷と言われるドラクエ5でさえ花嫁とか天空とかキラキラした話に感じるくらい。でもこっちが名作なのはわかります!

[20代]

20代はゲーム自体あんまりプレイしていなかったのかも…。たぶんドラクエとかファイナルファンタジーの過去作を遊んだり、Wiiを持っていたので何かはしていたと思うのですが、やはり10代の頃の没頭する感じはなくなっていた気がします。

よく親が子どものゲーム時間を制限したりするけど、無限の想像力でその世界を堪能できる貴重な体験でもあると思うので、完全には取り上げないで見守ってあげてほしいです。親になったことがないので無責任なことは言えないですが…。でも今は親世代もゲーム好きが多いので大丈夫かな!

[30代]

スキマ時間に携帯でアプリゲームをちょこちょこやる、っていう時代になりましたね。
私が最初にハマったのはカイロソフトのいろんなシュミレーションゲームです。

特に好きだったのが『大海賊クエスト島』で、船内を広げて街みたいにするのも楽しかったし、各職業も昔の攻略本みたいにネットで調べながら極めてました!

あとは昨日書いた『ディズニー マジカルファーム〜マジックキャッスルストーリー〜』で牧場を育成するのに凝ったり、『ねこあつめ』とか『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を楽しんだりしつつ…

なんとなく生きていたある日!!

30代後半で出会った『ドラクエウォーク』が、私の運命を変えてくれました。というのも私、引きこもりの一歩手前くらい外に出なかったんです。低血圧っていうのもあって、すぐ疲れるし時々倒れるしで、社会で生きていく自信を失っていました。

それがドラクエウォークを始めて、目的地にひとつ行って家に戻る、10分くらいで目的地から次の目的地に行って家に戻る、もっと先に進めたいから30分、1時間、気がついたら毎日2〜3時間も歩く日々。
細かった足の指とか、ふくらはぎの筋肉も鍛えられて、血流がよくなったために長年の低血圧もほとんど改善し、ずっと好きじゃなかった自分の街にも愛着がわいて、心身ともにめちゃくちゃ元気になってました!

2年くらいその熱量でプレイして、3年目は予定があって歩く時だけ、今は時々ログイン勢となりましたが、本当にドラクエウォークには感謝してもしきれません。いつか日本全国を旅行する時に、おみやげスポットめぐりがしたいので復帰しますね!

[40代]

そして今、その熱量でプレイしているのが『ドラクエタクト』です。タクトに関しては毎日ジェム割もするし、ほどほどに課金もするし、サービス終了するその日まで絶対にプレイし続ける自信があります。

なんせギルドマスターなので。でもギルドがなかったとしても、イベントがちょっとマンネリ化してきても、絶対やめないです。すべてのキャラクターが大事に育てている私の子どもみたいなものなので。笑

ドラクエタクトは私の2大生きがいのひとつです。(もうひとつは推し活!)


ただ最近始めた『リラックマ農園〜ゆるっとだららんファーム〜』との両立はちょっと厳しいかも…。こちらはジャンプ+のポイントがもらえるLv50までにするか、その後はあえて放置気味にできるか…。

今日も5時間くらいはスマホ画面を占領されて、noteを書くのがギリギリになっちゃいました。もうタイムリミットの0時…。本当はリラックマ農園について、現実でも真似してこうしよう!みたいな工夫というか計画を立てるつもりで書き始めたのに。

明日は違うことを書く予定なので、リアル農園プランを簡単にまとめると…

①甘味処 →あんこ作りに挑戦
②フルーツバー →チャイを学ぶ
③ベーカリー →米粉あんぱん作り
④パティスリー →マカロン作り

このあたりを自宅で繰り返し練習して、自信のメニューになるまで極めたいです!

他のお店はまだ登場していないので、全部がわかった頃にまた改めて書こうかな。

ではでは、こんな自分語りのメモ記事を最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました!

読んでもらえるだけでとっても嬉しいです。もしもサポートいただいた場合、現在スマホで記事を書いているのでパソコン購入費用に使わせていただきます!