見出し画像

起業塾に入るなら、自己分析が先だ!

2021年度末で教員を辞め
そこから起業して
心理カウンセラーを志し

公認心理師の国家試験も無事通過して

現在はメンタルコーチとして
お仕事をいただいている私ですが、

今まで教員しかやったことがなかったので

「営業」の「え」の字も知らずに
起業したことになります。
(なんて丸腰なアタシ♡)

なので4ヶ月前から
「女性(長女)起業家アカデミー」という
崎本正俊さん主催のアカデミーに入りました。


このアカデミー、
私は入る半年前からウォッチしていたのですが

とにかく

「あ!私にぴったりかも!」

って直感で思いましてねw

これが、英断でした!

簡単に言うと、

これから起業塾を探そうと思っている方は

探す前に

「何のための塾を探せばいいか」

明確にしてから探すということを
されたらいいなと思います。

自分の課題を解決してくれる
起業塾だったら

(誰がなんと言おうと)
それで正解なんじゃないか
ってことです。

これ、

自分の課題とか
何のために塾入るのかと言う観点のないまま

塾活動しますとね…

正直迷子になっちゃいます。
(起業塾って星の数ほどあるので…)

ちなみに、
私が外せなかった観点は3つ。

私の課題も含めて書いてみようと思います。

1、営業の知識と技術を体験しながら学べること

私は長女なので、まぁまぁドMです。

あ、えーと…多少のことなら全然平気で
踏ん張れるって意味ですw

主催の崎本さん(以下:さっきーさん)は
バリバリ関西訛りのノリの良い

「お父さんと親戚のお兄ちゃんの間」みたいな人なので

喋るととってもあったかく面白いんですが

文字のコミュニケーションだと
すごい冷たい。

っていうか、冷たく感じるw

例えば、これ↓

「やってみー」
「ええやん」
「楽しみ」
「素晴らしすぎる!」
「すばらしいやん!」

めちゃくちゃ悩んで相談して
メッセに書いて
資料もつけて

返ってくる返事がこの一言。

だから、

これ見て
「え〜〜〜〜ひどい〜〜〜」

「もっとあったかく
色々コメントして〜〜〜〜」


って人は
このアカデミーは向かないわw

別の塾へ行った方がいい。

そこが、私にはバッチリ合ったってことね。

本当に方向性が違う時は
ちゃんと長いコメントが来る。

とても参考になるアドバイスが来る。

さすが
「2000万の借金を完済して
今はブラックカードを持ってる」って

謳ってる方です。


酸いも甘いも
ご経験があるわけです。


そこから出てくるコメントは
本当に的を得ていて

私の背中を
ガツンといつも押してくれる。


2、取り返せる!と思える費用であること

起業塾の相場は
よく100万円とか言いますね。

私が調べた塾もその辺りのものだったのですが、

「1年で取り返せたらいいな〜」と内心思っていました。

このアカデミーに入る前は
月収3万円程度だった私。。。

先月はなんと!!
月収50万円超えました!!!

教員の時にもらっていたお給料の
1.5倍!!!!


入って3ヶ月で〜〜〜!!!
(さっきーさん!ありがと〜〜〜う!!!)

いや…冷静に考えてみると、

自分が頑張っていないわけではないけれど

「頑張る」の概念が
変わったなぁって思います。

グーグルフォーム化したら
すぐ採点できそうな
定期テストの採点を夜中までしたり

誰がやってもいいような公務分掌のお便りを
退勤時間を意識しながらピリピリして作ったり

まぁ、
そういうことも
誰かがやらなくちゃいけないことだから
大事なんでしょうけれども

そこにかける「モチベーション」と

今書いているこのブログに向かう時の
「モチベーション」は

全然違うんだ!!!!

も〜〜〜全然違うっ!!!

「伝えたいことがあって、それを伝えられる」ってことが
こんなに嬉しいことで
楽しいことで

情熱を傾けられることだったんだ、と、

初めて知りましたね。

(あれ?お金の話をしていたはずが、
話題がズレたな・・・w)

「頑張る」ってこういうことも言うし

この「頑張る」なら
結構楽しいな!って思える。

3、同じ熱量で励まし合える仲間がいること


私は長女で、
よく「しっかりしている」ように
見られるんですが

けっこう面倒くさがりで
けっこうダラダラしたくて
けっこうやりたくないことはやりたくなくて
そこそこできる人がいると
その人にお願いした〜い!
みたいな時がある人です。

朝起きて
ベッドでグダグダ過ごして

ご飯も食べすに
「進撃の巨人」の漫画を
夕方まで読みふけるのが
「快」のような人間なので、

「誰かと一緒にやっていける」って
これ本当に大事で。

もちろん、
「誰か」って誰でもいいわけではなくて

・自分自身を大事にしている
・世の中に貢献したいという志がある
・未来に意識が向いている

っていう人と出会えたらとっても素敵!
って思っています。

率直に言うと
ここのアカデミーのメンバーは

この「とっても素敵」な人たちばかりだった。

時々ね、

・自分自身を大事にできない
・他人に貢献したいという志が折れる
・未来に意識が向かない

って時もあるよ。

人間だからね。
そりゃあるわ。

それも、このアカデミーの人たち
隠さない。

みんなの前で、
Zoomの画面越しに、
隠さず泣く。

それが、
私はすごいって思ってる。


ポジティブもネガティブも
丸っと自分なのさ。

それが
わかっている人たちと一緒にいるから

こんなに心地よくて
「がんばろう」って思えてるんだろうな。

自分が
弱っちくて
グダグダしてたとしても

それでもいいって言ってくれる場所って

なかなかないじゃん!

それが私には
必要な場所だな〜って

思うんですよね。


長く書いちゃいました。


お読みいただき
ありがとうございました!

ちなみに、
こちらが
その仲間たち。

3日前にやった
新年会で。

志高きメンバーたち@秋葉原


🌟「なおちんの楽になるメルマガ」登録はこちらからどうぞ〜♪
 講座やセッションのご案内、日々の気づきなどを不定期で配信しています。

🌟「なおちん公式LINE」登録はこちらからどうぞ〜♪
 登録された方には「1分でわかる!あなたの人生の本音度チェックシート(ワンポイントメッセージ付)」を無料プレゼント中✨!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?