見出し画像

ラーメンWalker東海 俺選2

[麺屋 あっ晴れ] どまぜ

愛知県名古屋市中区錦3-19-2

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23037414/


佐野実「こんなものラーメンじゃない」


とガチンコに出演していた"ラーメンの鬼"佐野実に型破りのラーメンが認められずスープを捨てられて汁なしになったのではない。


これは汁なしまぜそばにベビースターとチーズがトッピングされた至極のジャンクフードだ。


風貌はもんじゃ焼き屋のどんぶりに入って運ばれてくる焼く前の種と瓜二つ。
型抜きが同じなのかピッタリ一致している。

ヘラではなく箸で口に運んでみる。

すると、あまりの美味しさに早く次の一口味わいたくなり自然とペースが上がってしまう。

Amazon prime会員くらい迅速に口へ配達される。

しかし、中盤辺り雲行きが怪しくなる。

「早く口に運べば運ぶほど終わりが見えてくる…かと言って食べなければこの美味しさを味わえない…」

という葛藤が生まれて頭を抱えてしまうが、心配しなくても終盤に差しかかると量に圧倒され

「ハァハァ…全然なくならん…」

という心境になり悩みは解決する。

ただ、全く終わりが見えないという違う悩みが出てくることになるのだが。

人は悩みが尽きませんね。

子供の頃ブタメンにベビースターを入れてかさ増しさせていたが、どまぜには必要なかった。

ただジャンク感が増していいアクセントにはなっていたけど。

あっ晴れはニンニクマシマシにするとドラキュラの致死量を超えるニンニクが盛られるので"逃げ腰"のニンニクなし。

ドラキュラの死体を跨ぎながら、席に着くと隣のリス高校生が口一杯にラーメンを溜めて虚な表情を浮かべていた。

恐らく何も知らずに大盛りにしてしまい、思いの外量が多かったのだろう。

デカ盛りの攻撃をモロに受けHPが減少して戦意喪失していた。

そして、二郎系はニンニクの盛付けがアメリカの刑務所で配膳されるマッシュポテトの勢いで雑に叩きつける店舗もある。

それとは異なりあっ晴れは、31アイスのディッシャーでトッピングしたような美しい盛り付けでやってくる。

ディッシャーの大きさはキングサイズなので量は驚異的。

餅田コシヒカリさんのように顔は綺麗だけど、行き過ぎた豊満さを持ち合わせているのだ。

なので次回は"逃げ腰"ではなく、餅田コシヒカリさんへ"攻め腰"を振りたいと思う。




………ふぅ。



[麦の道 すぐれ] 小麦の香り濃厚つけ麺

愛知県一宮市本町3-5-2
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23062847/

つけ麺は似たような味を通り越し

「分身なのではないか…」と錯覚する"ドッペルゲンガー系"つけ麺店が多い。

ドッペルゲンガーとは自分と酷似している人の事を言い、遭遇すると死んでしまうというものだ。

なので、同じ味のドッペルゲンガー系つけ麺は一時期ブームで乱立されたが、それ故に遭遇する機会が増え軒並み潰れ死んでいった。

そんな中唯一無二のつけ麺が目の前に現れた。


水上「君の名は、、、」




麦の道すぐれ小麦の香り濃厚つけ麺「私の名前は麦の道すぐれ小麦の香り濃厚つけ麺!!」


水上「…え?なんて?」


本当に「君の名は」の作中でも麦の道すぐれ小麦の香り濃厚つけ麺と名乗られても

水上「瀧くん階段ですれ違うラストシーンで名前を思い出す事が出来なかったけど、名前が長くて覚えられてなかっただけだよね?」と名推理をかましますね。

ここまで来たら寿限無くらい名前を長くしてほしかったが、味は申し分ない。

つけ汁は丸鶏、野菜、魚介に牡蠣旨みダレを合わせた濃厚スープ。

複雑に重なり合う味の層を舌つるはしで掘り起こしていく作業。

最後つけ汁飲み干す時に濃厚過ぎてバンホーテンのココアのようなザラザラな舌触りが堪らない。


[ラーメンめろう] 濃厚中華そば

愛知県長久手市塚田1316 ビバリーヒルズ藤が丘 1C
https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044548/

一杯のラーメンをワンピースの海で考えるとメンマなどのサブトッピングゾーンは最弱なイーストブルーの海賊。

主要のスープ、麺、チャーシューが四皇、海軍、七武海に割り当てられる。

だが、めろうの濃厚中華そばはサブトッピング達がスープや麺やチャーシューを引き立たせている。

メンマの味付けが良い。
そして、海苔と玉ねぎはスープに合う事もさることながら麺と絡まり咀嚼した時の歯応えや磯の香りが加わる。

そう、メンマ海苔玉ねぎといった縁の下のゴリマッチョに支えられて出来ている。

下からの支える力が強すぎる為に、縁の下の"力持ち"の表現を超えて、縁の下の"ゴリマッチョ"だと有識者達が口を揃えて発言している。


しかし、危惧している事が起こる。

海苔、メンマ、玉ねぎ用のダンベル達が敢えて目立つ軒先に乱雑に置かれている。

縁の下のゴリマッチョとは人目がつかない所で他人を支える人のことを指すのだが、誰も気づいてくれないので自己主張し始めている。

麺、スープ、チャーシューといった三大勢力をイーストブルー出身の玉ねぎ達が下から転覆させようと目論んでいるに違いない。




世界の均衡が崩れる。



忘れないでほしい。


麺やスープというステロイドがあって君達がゴリマッチョに仕上がったということを。


[名古屋コーチンラーメン はなれ] 鶏骨醤油ラーメン

愛知県名古屋市中区栄3-9-14

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23074311/

牛肉や豚肉に鶏肉が肩を並べられているのはケンタッキーという存在が鶏肉人気の底上げをしているからだと確信していた。

他の鶏肉勢がギトギトになる覚悟でケンタッキーに抱っこ紐付きでおんぶに抱っこであった。

ケンタッキーが4番エースキャプテンと孤軍奮闘している。

そんな弱小校に大型新人が加わった。


「鶏骨醤油ラーメン」


彗星の如く現れ、緩み切った部の雰囲気を引き締めた。

その雰囲気に耐え切れず、部の不良ブラジル産鶏肉が退部の旨を伝えてきた。

もうラーメンというより鶏肉料理にカテゴライズされるほどの鶏骨スープ。

「鶏肉より食物連鎖上に君臨していて良かった!」と心から思わせてくれる一品。

心を閉し表情を失っていたはずの彼も笑顔を取り戻しました。

ただ、普段敬語を使って威勢の良い丁寧な接客なのに一緒に行った女の子がトイレに立った後トッピング無料券を探してたら

「何?クーポン?いいよ、女の子いないうちに出したことにしといてあげるよ」

と小声で距離感縮めて粋な計らい感出してきたけど…

ムッツリケチじゃないから!女の前でもクーポンくらい出せるから!見くびらないで!!


[らあめん工房 雪濃湯]飛騨牛骨カレーニンニクラーメン

愛知県名古屋市東区芳野3-9-22 西野ビル1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23001663/

着丼された時

「フカヒレラーメン…??」と惑わされるが、れっきとした飛騨牛骨ニンニクカレーラーメンである。

口に入れた瞬間「美味すぎる!!」と衝撃が走る。

衝撃は制限速度を大幅に超過したスピードで走り脳に辿り着く。

恐らく味を脳に伝える道をアウトバーンだと勘違いしていたのだろう。

アクセルベタ踏み走り屋スタイルで駆け抜けて行く。

そして雪濃湯を語ることにおいて避けて通れないのが、店主VSパートのおばさんの伝統の一戦である。

一般的にラーメン屋といえば男らしいサッパリとした叱り方を想像することだろう。

しかし、ここの店主はピンチでマウンドに集まった内野手くらいのボソボソとした声で注意している。

そしておばさんも怒りで顔は般若面になっているのだが、同じ声量で応戦している。


お互いミズノのグローブで口元を隠している声量なのだ。

しかし、その一戦を食事中に目の前で繰り広げられていたとしても通ってしまうほどの一品なのだ。

むしろ食事の後半戦に向けて一息ついた時のハーフタイムショーを観戦している感覚。


飛騨牛骨カレーニンニクラーメンのハーフタイムショーセットを味わいたいのであれば、雪濃湯へ。








〜fin〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?