見出し画像

ファーストタッチ

皆さんはファーストタッチに気を遣っていますか?
正直ファーストタッチってそこまで重要じゃないでしょ!
ファーストタッチが思い通りにできなくてもその後のリカバリーでなんとかなるでしょ!

それ、昔の私です(笑)

私はファーストタッチは相手にボールを取られず、とりあえず自分の近辺にボールが止まればいいと思っていました

しかし、その考えでは甘かった、、
プロでは通用しませんでした、、

プロの世界ではファーストタッチが生命線!

プロのレベルではファーストタッチのミスが命取りになります
ちょっとのミスでも見逃してくれません

プロを目指してる選手、高いレベルでプレーしたい選手はぜひ今回の内容を理解して、今後のプレーに活かしてもらいたいです
・なぜ、ファーストタッチが重要なのか
・プロのレベルではファーストタッチをどう捉えているのか
・ファーストタッチをオープンに置く意味

これらについて理解を深めた上でプレーできれば、プレーの質が変わっていきます
ファーストタッチの重要性に気づける選手は伸び代があります

上のレベルに行けば行くほどファーストタッチの重要度が増していきます
これは実体験です!
ファーストタッチの重要性を知りたい方はぜひ読んでください
また、私がプロ生活でファーストタッチで意識していたことについても解説しています
サイドバックの選手は必見です!

今回は多くの選手があまり意識していないファーストタッチについて取り上げて、プロでの経験も踏まえて解説していきます


ファーストタッチの重要性

プレーの始まり

ファーストタッチはボールを受けた時の最初のタッチです
ファーストタッチが自分の思い通りにコントロールできないと、その後のプレーがスムーズにできません
最悪の場合、相手にボールを奪われてしまいます

要するに、
ファーストタッチが思い通りにできると、自分が次にやりたいプレーをスムーズに実行できます
ファーストタッチがプレーの良し悪しを左右します

プレーに余裕が生まれる

思い通りにファーストタッチができれば、どんなに相手が寄せてきてもファーストタッチでかわすこともボールを隠すことも自在にできます
相手の寄せをプレッシャーに感じず、プレーに余裕が生まれます

強みを発揮するために

持ち味がドリブルだとしても、ファーストタッチでミスするとドリブルをさせてもらえません
せっかくいいドリブルを持っていても発揮できません
それは非常にもったいない、、
どんなにいいものを持っていても、発揮できなければ持っていないのと一緒です
持ち味を発揮するためにもファーストタッチを思い通りにコントロールできるようにならなければなりません

自分の思い通りにファーストタッチができるように

ファーストタッチなくして、プレーはできません
ファーストタッチの重要性を理解できたのではないでしょうか?
私自身、ファーストタッチの技術をもっと高めればよかったと後悔しています
先ほど説明したようにファーストタッチを思い通りにコントロールできれば、プレーに余裕が生まれます
これって本当に大事なことです!
相手のプレッシャーをプレッシャーだと感じなくなるって無敵です(笑)
そして、強みを発揮するために
強みを発揮できなければ、ただの普通の選手です
強みはあなたの価値・特徴です
皆さんの持っている強みを表現するためにもファーストタッチを思い通りにコントロールできるようになりましょう!

プロサッカー選手の時に意識していたこと

ここからはマニアックな話になっていきます
プロを目指す選手はこれから紹介することを理解できるとプレーの質が向上していきます(特にサイドの選手)
プロを目指していない選手でもこの観点からサッカーの試合を見れると、選手の見方が変わって面白いと思います

ここから先は

2,101字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?