見出し画像

からだのこと、健康のこと

①18/2001  172/68(22.8)
②28/2011  174/75(24.8)110%
③38/2021  174/85(28.1)113%

上記は、この20年の変遷をまとめたものです。


左から、年齢・西暦・身長・体重・BMI・対10年前成長となります。

そうです。わたしのからだの成長の軌跡です。
これがビジネスなどの右肩上がりが褒められる場面なら、誰もが羨む美しい成長曲線。

①から②への第一次成長期は、大きく3つの要素によって実現されました。
・飲酒時代の幕開けと、飲酒に伴う深夜帯の栄養摂取スキルの獲得
・10代には当たり前だった、運動習慣の没落
・バイク、自動車免許取得による、足による移動から原動力機へのシフト

②から③への第二次成長期は、上記の成長ドライバーに加え、下記も作用
・結婚による新たな栄養源の確保(美味しいご飯@自宅)
・2020年からの在宅時間の増加

何をどう言い繕おうとも、自分の甘え、怠惰によるものです。自分が良かれと思って過ごしてきてしまった結果。
後悔しててもしょうがないので、これを解決すれば、今後の生活がもっと楽しくなる課題として、前向きに捉えることにします。

[実現したい事]
・SUPやシュノーケリングなどを思う存分楽しみたい
・こどもと各種スポーツを楽しみたい
・健康リスクを低減したい
・かっこいい父親でいたい

[やるべき事]
・食習慣の見直し
・代謝機能のリカバリー
・運動習慣の強化

[取り組んでみようと思ってる事]
・近所のヨガ講師兼スナックのママ🧘‍♂️から教えてもらったファスティング(夏休みに実施予定)
・週数回の筋トレ(昔やってたレベルを目標に段階的に)

あまり考え込みすぎずに、まずは一度プロに相談してみることにします。
出来たら近場で相談できるパートナーを探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?