見出し画像

モモ:ミヒャエル・エンデ

<田村式5ステップ読書記録>

1.読んだきっかけ

時間に追われ心をなくしてしまうことはよくないと感じていた。モモはこれをテーマにしていると人伝てに聞いた。モモを題材にしたアクティブブックダイアログの読書会に参加して全編を読んでみようと思った。
https://www.facebook.com/events/724292348212562

2.僕はここを選んだ(1箇所だけ抜き出す)

第21章 おわり、そして新しいはじまり

労働者も、できるだけ短時間にできるだけたくさん仕事をするひつようなどもうなくなったので、ゆったりと愛情をこめて働きます。みんなはなにをするにも、ひつようなだけ、そしてすきなだけの時間をつかえます。いまではふたたび時間はたっぷりとあるようになったからです。

3.つまり(一般化する)

愛情を込めて生きると豊かになる。

4.ということは(横展開する:別の分野に適用する)

愛情を込めて食事をとればひつようなだけで満たされる。

5.僕のアクション(1:本の主題から 2:横展開から)

1.生活も仕事も「生きる」一部として融合し切り離さない。
 生活と仕事を自分と一体化し愛情を持って生きる。
2.食材の元々の命に感謝して食べる。
 食べ放題や暴飲暴食をせずにダイエットにもつなげる。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に充てさせていただきます。