見出し画像

資産家のBeingとハートの関係

はせくらみゆきさんの著書「宇宙を味方につけるリッチマネーの秘密」を読んで、
 「在り方」について学ぶ機会が少ない
というところから、ふと
「富裕層とは、どういう在り方をしている人だろう?」
という思いが沸き、調べてみて、「資産家」は「何にお金を使うか?」という“支出”に意識が向いている、ということを知りました。
さらに、「投資支出」、「必要支出」、「欲望支出」の3つの種類の支出のうち、「資産家」は、必要支出を上手にコントロールしながら、欲望支出を減らし、 投資支出を何に投資するかと考えていることを知りました。

加藤シャンティ徳子さんの著書「現実は脳ではなくハートでつくる」で言えば、本来の自分自身のしあわせとゆたかさを願う“ハートマインド”の声に従ってお金を使うのは「投資支出」、と言えるのかもしれません。
そして、「欲望支出」において、一時凌ぎ的な快楽を求める“エゴマインド”の声に従ってお金を使ってしまうのか、それとも自分自身も含めたしあわせを思う“ハートマインド”に従ってお金を使うのか、によって結果が変わるように思います。

ですので、「資産家」は、エゴマインドの声とハートマインドの声を聴き分けることができ、お金の使い方に関しても、エゴマインドに従うことを減らし、ハートマインドに従うことができる人、と言えるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?