見出し画像

熱中症対策にお役立てください

今年は梅雨明けと同時に猛暑がやってきています。
思えば、お店を始めてから「ゲリラ豪雨」と呼ばれる激しい雨に猛暑の夏も迎えたことがありました。
水だけを飲んで、いわゆる熱中症貧血状態になって、かえって危ない状態になる、という情報もTVなどで伝えられたものでした。

市販の発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給するための健康飲料は、体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液ですので、体内にすばやく吸収され、スポーツや仕事のとき、お酒を飲んだ後や入浴・就寝の前後など、様々なシーンにおいて渇いたからだを潤すのに適している、とされています。

ですが、製薬系にお勤めの方とお話をしたとき、
市販のイオン系健康飲料は濃度が高すぎるそうで、熱中症対策の時は市販のドリンクを2倍に希釈すると丁度よいのだそうです。

猛暑の日中の水分補給に、ぜひ活用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?