見出し画像

たかが器 されど器

中国茶器で有名な陶磁器「景徳鎮
高級な茶器として知られますが、高級な理由がある
ということを実感したことがあります。

中国茶の取引を交わしている方の元を訪ねたあるとき
景徳鎮の茶杯とふつうの磁器の茶杯とに、ポットから出したただのお湯を注いで、飲み比べをさせてもらったことがあります。

そうしたらなんと、景徳鎮の茶杯のお湯が甘く感じるのです!
時間を置いたわけでもなく、注いですぐのお湯を飲んだだけなのに、です!

どんな理由でかはわかりませんが、器の成分が中の水(お湯)にも影響を与えるのでしょうね。

お茶はそのほとんどはお湯ですから、お湯が甘くなる=お茶に甘みが加わる、わけですから、なるほど景徳鎮の茶杯が珍重されるわけがよくわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?