見出し画像

あなたは何と呼びますか?

もう、かなり前になりますが
SNSにあがった記事で、あるモノの呼び方に地方性がある
というものがあって、実際にそうか、県民性さながらに試したことがあります

そして、意外にも、今でも生きている呼び方だったことで、盛り上がったものです

私は、長崎、広島、香川、大阪に縁があるので、どう呼んでいたが記憶が曖昧になっているところがありますが、馴染んだ言い方は「カットバン」です

これ
富山県だけで呼ばれる言い方は「キズバン」で、実際に富山県出身の方は即答で言われました
あと、熊本県、大分県の方が躊躇なく答えたのが「リバテープ

関東一円、京阪神、中京は「バンドエイド」で、
カットバン」は長崎、佐賀、鹿児島、中国地方、愛媛、高知、山梨、そして東北地方で使われているそうです

中国地方の中でも広島だけは例外で、その呼び方は「サビオ
この呼び方は、北海道でも呼ばれるそうです

いずれにしても、造っているメーカー名で呼ばれているところが多いのが特徴です

親の出身地の影響もありますが、あなたは「何と」呼んでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?