マガジンのカバー画像

【C向けサービスのPMF達成ステップ】

5
C向けサービスのPMF達成ステップについて、4つの観点、Market・User Need・Product・Channelからまとめていきます。 創業期〜シリーズAのスタートアップ…
運営しているクリエイター

#グロース

【C向けサービスのPMF達成ステップ】⑤PMFを示す

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 今回から5回に渡り、日々創業期〜シリーズAのスタートアップの皆さんと話す中で中心的なトピックとなるPMFについてその達成のステップを整理していきたいと思います。 皆さんご存知の通り、PMFは事業成長やシリーズA以降の資金調達の必須要素になりますのでプロダクト開発/運営中の皆さ

【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。 今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。トラクションはPMFの証左として重要です。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんの