マガジンのカバー画像

【C向けサービスのPMF達成ステップ】

5
C向けサービスのPMF達成ステップについて、4つの観点、Market・User Need・Product・Channelからまとめていきます。 創業期〜シリーズAのスタートアップ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【C向けサービスのPMF達成ステップ】⑤PMFを示す

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 今回から5回に渡り、日々創業期〜シリーズAのスタートアップの皆さんと話す中で中心的なトピックとなるPMFについてその達成のステップを整理していきたいと思います。 皆さんご存知の通り、PMFは事業成長やシリーズA以降の資金調達の必須要素になりますのでプロダクト開発/運営中の皆さ

【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。 今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。トラクションはPMFの証左として重要です。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんの

【C向けサービスのPMF達成ステップ】③熱狂にフォーカス

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回、具体的にユーザーインタビューの進め方を紹介しつつ「ステップ②センターピンの発見」をご紹介しました。 今回は、PMF達成の「ステップ③熱狂にフォーカス」と題して、ユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介していきます。 toCプロダクト開発/運営中の皆さん

【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回「ステップ①魅力的な市場に挑戦」をご紹介しました。今回は、PMF達成の「ステップ②センターピンの発見」を整理していきたいと思います。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんのヒントになれば幸いです! 事業や資金調達のご相談はお気軽にご連絡ください! 1. センターピンとは

【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回"【C向けサービスのPMF達成ステップ】"概要のnoteにて上記のPMF定義をご紹介しました。 今回のステップ①ではこの「良いマーケット」についてまとめていきます。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんのヒントになれば幸いです! 事業や資金調達のご相談はお気軽にご連絡くだ