マガジンのカバー画像

【C向けサービスのPMF達成ステップ】

5
C向けサービスのPMF達成ステップについて、4つの観点、Market・User Need・Product・Channelからまとめていきます。 創業期〜シリーズAのスタートアップ…
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。 今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。トラクションはPMFの証左として重要です。 toCプロダクト開発/運営中の皆さんの

【C向けサービスのPMF達成ステップ】③熱狂にフォーカス

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。 スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。 前回、具体的にユーザーインタビューの進め方を紹介しつつ「ステップ②センターピンの発見」をご紹介しました。 今回は、PMF達成の「ステップ③熱狂にフォーカス」と題して、ユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介していきます。 toCプロダクト開発/運営中の皆さん