20201024②


どうもどうも

こんにちは、NAOKIです

先日5日連続で弾いてみた動画を
YouTubeへアップしました

ご覧になっていただけましたでしょうか

それぞれの曲について
後ほど解説しております
見出しから飛べると思いますので
どうでもいい雑談をぶっ飛ばしたい方は是非

既にご覧になってくださった皆様、
私の自己満足にお付き合いいただき
誠にありがとうございます


何故こんなことをしたのかというと

先日のnoteでもご紹介させていただきましたが、
私の応援する『AKIARIM』の
ミニアルバムがこの度10/28に
一般発売されようとしています

今回クラウドファンディングを用い
CD制作を呼びかけた結果、
予想を遥かに超える達成率のおかげで
5曲入りのミニアルバムに完成に至ったわけです

当時ご協力いただいた皆様、
改めましてありがとうございました

そんなわけでこのCD発売を記念して
誠に勝手ながら5曲全部ギターで
演奏しようと試みたわけです

アップの時間こそ多少のばらつきがございましたが、
無事5日間、投稿できて一安心です

それでは誠に僭越ながら
曲の思い出だったり弾き方等々
初めてではございますが
お話してみようと思います

めちゃくちゃ長ぇので
覚悟してください(?)


One

こちらレギュラーチューニングで
E,A,D,G,B,Eとなっております

アルバム1曲目を飾るこの楽曲
振り付けはメンバーのReinaさんが
担当しておられます
ライブでも一緒に盛り上がれる
振り付けですので足を運んだ際は是非

こちら以前に
AKIARIM公式YouTubeチャンネルに
LiveVer.が公開された際、
一度弾かせていただきました

今回はCD音源ですので
より聴きやすくなっていると思います

ポイントとしてサビでイントロと同じ音が
鳴っているのですが、盛り上がりを考慮し
コードで弾いてみました

またギターソロのリバーブ感が
非常に気持ち良い!

1曲通してそんなに難しい
テクニックは使っていないので、
比較的弾きやすい曲なのではないでしょうか
強いていうならば、
ソロでハイポジションを弾くので
手が届きづらいなんてことがあるかもしれません


【AKIARIM】One 弾いてみた


Good morning, 人生

こちらドロップDチューニングで
D,A,D,G,B,Eとなっております

先ほどのレギュラーチューニングでも
弾けないことはないのですが
イントロやサビの重厚感を出すには
低音チューニングにして
歪ませる必要がありました

楽曲のイメージとは裏腹に
かなり歪んだかっこいいナンバーです

この曲今回最も苦戦しました

なんですかあのギターソロ
最後ピロピロしすぎじゃないですか?
一度自分で配信をしているときに
挑戦したのですが、ものの数分で諦めました
これは無理だと

しかしCDに入ってしまった以上
やるしかありません
ここでやらなければ2曲目でコケて
この個人的な企画が台無しになる…
そんなことを考えながら、
意地で頑張りました
2時間超同じフレーズを
再生速度を変えながら何度も何度も
聴いては弾いて、聴いては弾いてを繰り返し
なんとかそれっぽい形にすることができました

久々に長時間弾きまくった上に
あのテクニックに私の指は
限界を迎えました
(日頃からギター触ります、ごめんよマイギター)

正直完璧に弾けてるとは言えないのですが
それっぽく弾けた時の達成感は
半端じゃないです
ただ誤魔化すために
少しだけギターの音小さくしました
ここだけの話ですからね

初心者には向きません!
この企画思い浮かばなければ
この曲絶対スルーしてました
中〜上級者向けですかね


【AKIARIM】Good morning, 人生 弾いてみた


NO ANSWER

こちらもドロップDチューニングで
D,A,D,G,B,Eとなっております

イントロが流れた瞬間
ツーステしたくなりますね

歪んだ重めのギターが特徴のこの楽曲は
弾いていても楽しくなります

サビ途中単音が聴こえていて
そちらも弾けるようにしたのですが
音圧が欲しいと思いコードで弾きました

また2番のAメロでは本来変わってもないのに
歌の加工をイメージして
普段リアピックアップで弾いているのですが
フロントピックアップに変えて
弾いてみたりしました

ギターソロはチョーキングから始まるので
目を瞑りながら弾きたくなりますね
(わかる人には伝わるはず)
その後も流れるような音の構成なので
単音を弾く練習には
もってこいではないでしょうか
(さっきから誰目線なんだろう)


【AKIARIM】NO ANSWER 弾いてみた


beginning

こちらレギュラーチューニングで
E,A,D,G,B,Eとなっております

AKIARIMの前身グループ「FLOWLIGHT」さん
の楽曲で一度弾いてみたをアップしております

AKIARIMとして改めての音源化
以前からのファンも今回からのファンも
非常に思い入れ深い楽曲ではないでしょうか

ギター自体とてもシンプルで
弾きやすいと思います
(だから誰目線なのだ)

他の4曲に比べて比較的
スムーズに撮り終えた作品です
タイトルの通りはじまりとだけあって
この曲からコピーしてみるのもありです

他の曲ではソロで音量を上げたり
少しセッティングをいじったり
しているのですが、この曲に限っては
特にいじっていません
そのままの勢いが大事かなと判断しました

一発撮りの勢いが時に
大事だったりしますからね

以前の動画とも比較しながら
楽しんでいただければ幸いです


【AKIARIM】beginning 弾いてみた


アリム

こちら半音下げチューニングで
E♭,A♭,D♭,G♭,B♭,E♭となっております

レギュラーチューニングでも
問題ないのですが
サビで出てくるE♭を
低い音で出したかったので
このチューニングにしました

AKIARIMとしての初オリジナル楽曲
以前公式チャンネルに
参考インスト動画がアップされた時に
世界最速でコピーしアップしました(多分)

ドラムでもコピーさせていただき
あとベースがコピーできれば制覇ですね…

おっと、話が逸れましたが
弾いてる音自体少ないので
比較的弾きやすいです
ただ弾き方に特徴があったりするので
(Aメロとかその辺)
そこぐらいですかね
まあ慣れ的なのもあるので
ジャンジャン弾いちゃってください


【AKIARIM】アリム 弾いてみた


すみません

短くまとめるつもりが
こんなにも超大作になってしまいました

1曲ずつ分けるのも考えましたが
めんどくさいので1つにしちゃいました

ここまで読んだ人いる?
なかなかの曲者だよ!

ここどうやって弾いてるのとか
質問あればコメントなりDMなり
していただければ答えられる範囲で
お答えします、お気軽にどうぞ

気づけば1時間も執筆してたね
いい時間潰しになりました

なんか暇があったらまたこうして
書き連ねたいと思います

その時もどうぞお手柔らかに
今後ともよろしくお願いします

次は何コピーしようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?