見出し画像

自己紹介 take2

はじめまして「なおきち」と申します。

僕のプロフィールはこんな感じです。

名前・年齢 : なおきち 32歳
仕事: Web系エンジニア 5年目
出身地 : 山口県
趣味 : 読書、ゲーム、漫画
好きなスポーツ : ダーツ、バドミントン
好きな食べ物 : アボカド、ラーメン

noteを始めたきっかけ

エンジニアの技術スキルだけでなく「ライティング」を学びたいと思ったので始めました。

今までの人生を振り返ってみると、「流されるまま」に生きてきたのです。
そんな生き方をしてきたので、思ったような生き方ができずに辛いと感じる日々を過ごしてきました。
このまま生きても、つまらない人生になるだろうと薄々気づいていたので、「人生を変えたい!」が強く思ったのです。
人生を変えたくて様々な人に会ってきました。
そんな行動した結果なのか、ライティングを学ばせてもらう環境にたどりつき、ライティング学習環境としてnoteが選ばれたのです。

1ヶ月連続投稿して分かったこと

「ライティング」を学びたいのでエンジニアの技術系のネタは避けて投稿してきました。
技術系のネタを書くとライティングというよりマニュアル、説明文を書いている感があって、ライティングを学べないと思ったからです。
ですが、僕から技術系以外の記事を投稿すると、なんとなく薄っぺらい記事しか書けてないと思いました。
それは結果にも反映されていて、PV数、コメント数が伸びなかったのです。
逆に自分の強みを活かして、世界観を出せている人はPV数、コメント数も反映されていて羨ましいなと感じました。

2ヶ月目の方向転換

避けてきた技術系の記事を中心に投稿して、どう変化するかを検証していきたいと思います。
大学を卒業してから大部分の時間を技術系のスキルに費やしてきたので、自分の世界観を出すなら技術系を出したほうがいいと思いました。
また、漫画のワンピースが大好きなので、ワンピースのネタを投稿に絡めていけたらなーと思います。

性格

・面倒くさがり屋
エンジニアには向いている性格なので気に入っています!
パソコン操作していて、「これは面倒くさいな」と感じたら、すぐに効率化できないか考えちゃいます。
過保護に育てられたのが大きいと思います。
やっている事をついつい後回しにしがちなのが悪い癖。

・見切り発車
「単細胞」と周りに言われるほど、何も考えずに行動してしまいます。
失敗経験はたくさんだけど、学んだ事もたくさんあります。

・一点集中型
好きな事は時間を忘れてのめり込んじゃいます。
大学を卒業してすぐにネットゲーム依存症になってしまい、1年間で毎日15時間ぐらいは遊んでいた記憶があります(汗)

仕事

仕事はWeb系のエンジニアをしています。
主にBtoCのサイト制作を携わってきました。
フロントエンド/サーバーサイド/インフラを一通り経験した事がある器用貧乏タイプです。
最近はインフラが面白くて、ネットワーク、dockerを勉強しています。

技術ブログもやっていますが、note始めてから放置中です汗

今まで色々な仕事に渡り歩いてきて、エンジニアの仕事が自分に向いていると感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
これから、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?