見出し画像

掃除機の選び方2 現役の店員が選ぶ

こんにちは!なおきです!!!
今回は前回に引き続き「掃除機の選び方」part 2をやっていきたいと思います!!!

目次
①スティック型のメリット・デメリット
②スティック型がおすすめの人

①スティック型のメリット・デメリット

【メリット】

1️⃣コードレス!
2️⃣手軽さ!
3️⃣置き場所に困らない!
 #順番に解説します

1️⃣コードレス
 
先日説明したキャニスター型とは違い、基本的にコードがないため、まずコードの出し入れの時間短縮!そして、広い部屋の掃除でもコンセントをわざわざ変えなくても大丈夫🙆‍♂️

2️⃣置き場所に困らない
 
これはキャニスター型との大きな違いの一つでもある「掃除機本体の大きさ」、キャニスター型と比べて小さいため、部屋の隅に置ける!…という事は、いつでもお気軽にお掃除することが出来るんです!
お掃除するのがストレスという方は、恐らく掃除機の面倒臭ささが原因だと思うので、それをスティック型は解消してくれます!

3️⃣手軽さ
 
これは1️⃣と2️⃣にも言える事なんですけど、コードがない事によって楽!そしてコンパクトサイズなので、部屋の隅に置いておくだけでオッケー👌

【デメリット】
1️⃣制限時間がある
2️⃣吸引力が弱い

1️⃣制限時間がある
 これはコードレスというメリットの裏返しでもあるのですが、コードレス=充電式なので、どうしても制限時間が付いてきます。基本的には30分前後保つと言われています。(じゃあ大丈夫だー!)って言われる方が多いんですが、吸引力は「」!で30分なので、「」にするとどんどん時間が短くなってしまうのです。😥なので結局ゴミが吸えないのであれば、掃除している意味がなくなってしまいます。

2️⃣吸引力が弱い
 これはキャニスター型と比べて吸引力がどうしても劣ってしまいます。なぜかというと、スティック型はコンパクトにしている分、軽くなっているのですが、先日の記事でも書いた、吸引力≠軽さなので、モーターが小さいのです。だから小さい分吸引力も落ちてしまうというわけです。

「吸引力も無ければ制限時間もあるのなら、もう使い物にならないじゃないか!」っという声も聞こえてきそうですが、安心して下さいください!

※キャニスター型と比べて吸引力が弱いだけであって、ゴミが吸えないというわけではありません。しっかり吸える物もあります! 

②スティック型がおすすめの人

・スティック型をサブとして使う方
・掃除機するのにストレスがあるという方
・掃除する部屋があまり広くない方
・頻繁に掃除機をかけたい方

今回はスティック型について解説させて頂きました。次回はロボット掃除機について解説していきます!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?