見出し画像

ミス・カル、鯖建ての瞬間

 タイトル色々考えたんですけど、準備を終えた後のざっくりした手順と実際の記事を集めることに関する良いタイトルが思いつきませんでした。
 身内用に大雑把に投げてますので、説明は丁寧じゃないです。丁寧な解説が読みたい方は、目次から【先人たちのお助け記事など】へ飛んで、リンクを辿ってください。

大雑把な手順

 Misskeyには大変便利な建て方があり、Calckeyでもコピペ内容が違うだけで同じことができます。bashスクリプト、とやらを用います。

具体的には

 下準備を終えた後、サーバーに接続し、環境を最新にして再起動。

sudo apt update; sudo apt install git wget; sudo apt full-upgrade -y; sudo reboot

 インストール用のアレコレをコピペ。(以下のどちらか片方

Misskey↓

wget https://raw.githubusercontent.com/joinmisskey/bash-install/main/ubuntu.sh -O ubuntu.sh; sudo bash ubuntu.sh

Calckey↓

wget https://codeberg.org/calckey/ubuntu-bash-install/raw/branch/main/ubuntu.sh -O ubuntu.sh; sudo bash ubuntu.sh

 色々聞かれるので答えると、インストール開始。
 特に何もなければ、30分もかからず鯖が建つ模様。

 なお、更新方法については、このシリーズでは別記事を書く予定です。急ぎたい場合は公式をご確認ください。

ちょっとした注意事項

  • 2023年6月現在、パスワードを求められる場面ではパスワードの設定が必要です

11.20.2より前のバージョンのMisskeyはredisのパスワードを解くことができません。

マニュアルインストール時のトラブルシューティング | Misskey Hub (misskey-hub.net)

 公式にこのような記載があることより、古いバージョンのMisskeyではパスワードを入れてはいけなかったようなのですが、今は逆にパスワードを入れないとエラーになります。

先人たちのお助け記事など

公式

Misskey install shell script v3.0.0 | Misskey Hub (misskey-hub.net)

calckey/ubuntu-bash-install: Fork of join-misskey's Ubuntu bash installer for Calckey - ubuntu-bash-install - Codeberg.org(英語)

やってみた系

 個人的に、最もオススメなのは、スクリーンショットも豊富なこちら。
ど素人がMisskeyのお一人様サーバーを建てました(Misskey v13) | Seritude

 わーさんも、Calckeyの方で記事を書いたことがあります。
カルキー立ててみた話|和条門 尚樹 (note.com)

 上記2つを見ながらやってみた方々
VPS借りてCalckeyでおひとりさまサーバーを建ててみた|まなさす (note.com)

なにも分からないままCalckeyのサーバーを建てた話 | amalog (amebaownd.com)

上記以外の方法を使いたい方

 しっかりがっつり、1つ1つ環境を確認しながら入れる方法も、勿論ございます、よ?

公式

Misskeyサーバーの作成 | Misskey Hub (misskey-hub.net)

calckey/calckey: A fun, new, open way to experience social media - calckey - Codeberg.org(英語)

やってみた系

Calckeyサーバ構築メモ (zenn.dev)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?