見出し画像

実はミスキー増やしてた話

 ご無沙汰してます。以前、マストドン借りてきた話カルキー立ててみた話を書いてたわーさんです。

 カルキー立ててみた話をCalckeyで呟いたところ、思った以上に反響をいただき、幾つかの記事で紹介までしていただき、めっちゃビビり散らかしながら観測できた範囲内で皆さまの反応をうかがってました。
 で、その中に、こんな記事があったんですよ。『ど素人がMisskeyのお一人様サーバーを建てました(Misskey v13) | Seritude

 感動するくらい分かりやすい解説でした。ついでに、Calckeyではどうやったら良いのか分からないけれどMisskeyでは実装されていた『Play』という機能が(おみくじ作りたい的な意味で)とても気になったので、2023年5月1日、やらかしました。
 Misskey鯖立てリベンジを。そして、それは、成功しました。

 ちゃんとCloudFlareも使った上で、成功しました。なので、(上記記事に辿り着く前)自力チャレンジ時点でどうしても失敗しまくったのがVPSの関係なのかコマンドミスでもしていたのか分からなくなっちゃったんですが、現在のわーさんは、自鯖3つを行ったり来たりしながら遊んでいます。豪勢ですねぇ。
 Misskeyを自力でGETしたい方は、是非とも『ど素人がMisskeyのお一人様サーバーを建てました(Misskey v13) | Seritude』を見に行ってみてください。わーさんは、これで救われました。

 一応、これまでの記事でも自鯖を立てたらnoteで報告して、鯖の所在も明らかにしていたので、ここでも報告しておきます。
 今回のMisskey鯖は、MySkyです。なんとなく、ミスキーって読めなくもないでしょう?

 MyArtDonやCreate.Key同様、そもそもの動機が自分が好き勝手する用・身内用なので、今のところ、新規登録は大っぴらには開放しておらず、招待制です。
 創作仲間用に、と言ってはいますが、わーさん本人がよく雑談しており、実態は創作鯖というよりも、ただの身内鯖……(笑) しかも、LTL・GTLは非表示という個鯖めいた仕様。
 興味があって、わーさんと仲良しだと自信のある方はお声掛けください。招待コードを発行するかもしれません。

 そんなわけで、ちゃっかりMisskey増やしてた話でした。
 この記事そのもので有用なのは、ぶっちゃけ『ど素人がMisskeyのお一人様サーバーを建てました(Misskey v13) | Seritude』という記事の紹介くらいなんですが、今後、自鯖3種類(Mastodon,Calckey,Misskey)の比較記事とかに手を出す可能性があり、前振りを兼ねて書いた感じです。前振りだけで記事になってますが、比較記事に入れるような内容でもないし……仕方ないよね!

 比較記事に関しては、うまいこと頭の中で纏まらないと書けませんので、気長に待っていただければ幸いです。
 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?