見出し画像

1月のお笑い

1月の お笑いを完全に主観で紹介。
僕たちを見にくる人が得しそうなやつだけ書く。

1日

新春!神保町お笑いライブ
開場09:15|開演09:30|終演10:30
会場前売¥1,500 ▶︎https://bit.ly/3z9KgAw


ミキ/オダウエダ/ぼる塾/9番街レトロ/ナイチンゲールダンス/ヨネダ2000/令和ロマン

ミキさんだ!うれしい!
こう選抜されると19〜23期のバランス良!
テレビ収録があるかもらしい。
嘘みたいに映ったりしないかな。
みんなで朝ごはんとか食べたい。

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP①
開場10:45|開演11:00|終演12:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3mGqiIE

オダウエダ/ドンデコルテ/ブラゴーリ/ぼる塾/エバース/9番街レトロ/衝撃デリバリー/ネイチャーバーガー/ナイチンゲールダンス/ヨネダ2000/令和ロマン/ゲスト:キンボシ/ミキ

キンボシさんが加わった!
キンボシさんは今や神保町の大MC。
僕らが無限大から離れてる隙に西田さんが鬼回し大御所MCと化しててマジで面白い。

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP②
開場12:45|開演13:00|終演14:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3zbyyWj

オダウエダ/ドンデコルテ/ブラゴーリ/エバース/9番街レトロ/ネイチャーバーガー/ナイチンゲールダンス/マリーマリー/ヨネダ2000/令和ロマン/しんや/ゲスト:キンボシ/Everybody

キンボシさんがEverybodyさんに!
タクトさんと電車乗って60分恋バナ聞いた。
ちょいさんには恋バナ聞かされたでしょ?って言われた。あとneedsがあった頃は死ぬほど稽古で笑かしてもらったフェイス。

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP③
開場14:45|開演15:00|終演16:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3ey3si4

オダウエダ/ドンデコルテ/ブラゴーリ/ぼる塾/9番街レトロ/衝撃デリバリー/ネイチャーバーガー/ナイチンゲールダンス/マリーマリー/令和ロマン/しんや/ゲスト:キンボシ/Everybody

ふと思ったけど神保町のおいし店たちは正月空いてないんじゃなかったか。そうなるとスカスカセブンに行くしかない。バードカフェのおせちくらいスカスカのセブンで満足できるのか。

あと正月の多ステで破壊されていくみんなの賞レースネタ大好き。応援してくれてた人たちこそ楽しめると思う。

神保町2022年福男・福女決定SP
開場17:45|開演18:00|終演19:00
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/32NaQTX

素敵じゃないか/ドンデコルテ/ブラゴーリ/ラタタッタ/オドるキネマ/ナイチンゲールダンス/令和ロマン/金魚番長/オダウエダ

運を競うコーナーとかなんだろうな。
九段下からダッシュとかしたいけどな。
でも誰よりも運だけでやってきた人生だから、
今年初タイトルとして戴冠させてもらお。

2日

ダイヤモンドno寄席
開場16:10|開演16:30|終演17:30
会場前売¥2,000 ▶︎完売
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3qCwy5u

ダイヤモンド/令和ロマン/真空ジェシカ(プロダクション人力舎)/ママタルト(サンミュージック)/Aマッソ(ワタナベエンターテインメント)

no寄席大好きっ。
去年・一昨年といただいてたコマンダンテno寄席が行方不明につき、今回のno寄席初めはダイヤモンドさんだあ。お笑い大喜利メンバーでお笑いネタ披露かあ。
と思ったら野澤さんまさかの大怪我で、どうなるダイヤモンド寄席?

神保町メンバー占いました!~2022年版~
開場19:45|開演20:00|終演21:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3pCuBGU
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3JwNHq6

ぺんとはうす世良/素敵じゃないか/オドるキネマ/9番街レトロ/ナイチンゲールダンス/令和ロマン/ヨネダ2000

占いって人のお金ならやりたいすぎるから。
欲を言えば ますかたさん来て欲しかった。
金持ちの天敵。また大宮でやらせてほしい。

3日

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP①
開場10:45|開演11:00|終演12:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3eCyoO5

オダウエダ/素敵じゃないか/おミュータンツ/ラタタッタ/9番街レトロ/衝撃デリバリー/プール/インテイク/サンタモニカ/令和ロマン/10億円/ゲスト:井下好井/THIS IS パン

この三が日はこの新人劇場初の試練だなあ。
コロナは一律なんで置いといて、フル回転した時にちゃんとしたクオリティを出せるのか演者裏方それぞれみんな。誰かが追い詰められて覚醒しそうな3日目。

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP②
開場12:45|開演13:00|終演14:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3HkUuAZ

オ]オダウエダ/素敵じゃないか/放課後ハートビート/おミュータンツ/ラタタッタ/9番街レトロ/衝撃デリバリー/プール/インテイク/サンタモニカ/令和ロマン/ゲスト:井下好井/THIS IS パン

ラストイヤーの井好さんを余すことなく観ておく。どんなネタを最後に産んでいくのか。神保町で山田さんとネタ作りに来たりしてるし本当に本気。痺れる。学ぶ。

神保町よしもとお笑いライブ お正月SP③
開場14:45|開演15:00|終演16:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3pBR72L

オダウエダ/素敵じゃないか/ドンデコルテ/放課後ハートビート/ラタタッタ/ピュート/プール/インテイク/サンタモニカ/令和ロマン/10億円/ゲスト:井下好井/THIS IS パン

THISパンさんも実は競合他社で強豪他社なんだよな。一人コント一人外ツッコミ。めっちゃ重いシブゴゴとかワラムゲとかを沸かしてる時のパワーえぐい。一回だけツーマンみたいなのやらせてもらったけど、認められたい先輩。

Jimbochoばちばちライブ お正月SP
開場17:45|開演18:00|終演19:00
会場前売¥1,500 ▶︎https://bit.ly/3HmtVvr
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/32zrkzu

世間知らズ/ドンデコルテ/9番街レトロ/純白パリジェンヌ/ピュート/令和ロマン/金魚番長/しんや/今夜はブルース/他

この日も4ステする人がいる世界なんだよな。
本当に疲れるだろうしお金もかかるし、なんとか報われてほしいって話だな。本当に面白いネタをみんながやれればいいよなあ。

4日

MC ヤマト、企画構成 ヤマト、総合演出 ヤマト
開場18:45|開演19:00|終演20:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3EFYXwD
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3z8bhEC

ぺんとはうす/9番街レトロ/マリーマリー/令和ロマン/バチョフ/太朗

R2D2準レギュラー・ヤマトさんが完全プロデュースして呼び返してくれたうれしい。この前出た時は「これ考え直さないと今んとこ30分くらいでライブ終わってまうな」って言ってた。何でなんだろう。本当に一点の曇りもない善意の天然に笑っちゃってほしい。新年ライブとして最高。

Jimbochoわちゃわちゃライブ
開場20:45|開演21:00|終演22:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3EECMqB
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3ERyegN

MC:9番街レトロ/スーパーサイズ・ミー/ウォーリーズジャパン/ブルーレディ/細いとメガネ/デカダンス/プリズンクイズチャンネル/マリーマリー/ゆかいな議事録/サンシティ/令和ロマン/天草/シノブ

新ライブか。コーナー。外注MCじゃなくして、まず劇場内の平場とかを強化しようなのかな。こういうのもう基本しんどいけど、今回はサンシティの和泉をどうにか知らしめたいので見てほしい。NSCの時一番一緒にいた同期、帝京大学にスポーツ推薦で入ったって嘘ついてた奇人。楽天カードの暗証番号みんなに教えていっぱい使われちゃった奇人。面白がりましょう。

5日

ギリギリプリンス
開場20:45|開演21:00|終演22:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3eDmi7o
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3eyy96T

MC:ナイチンゲールダンス/赤嶺総理/11月のリサ/色彩わんだー/ブラゴーリ/ぺんとはうす/プリズンクイズチャンネル/ゆかいな議事録/アケガラス/令和ロマン/天草

ナイチンMC回なので大喜利風コーナーライブ。なんか天森とか餌食になりそう。赤嶺さんと語らうアフターに向けてコツコツと大喜る。大喜利はプライド持ってできる唯一のお笑い。
そういう顔もしちゃうしそれを見て欲しい。

7日

神保町よしもと漫才劇場 寄席SP
開場16:15|開演16:30|終演17:40
会場前売¥1,500 ▶︎https://bit.ly/32LKfGU

素敵じゃないか/ドンデコルテ/オドるキネマ/オフローズ/9番街レトロ/ナイチンゲールダンス/ヨネダ2000/令和ロマン/オダウエダ/中田カウス 漫才のDENDO

ついにカウス師匠のDENDOが神保町に来ていただける。お客さんにウケるやつもそうだけど、師匠に認められるような漫才もしていきたい。ケムと兄弟だってことにしようかな。

大番長キンギョブラザーズ
開場18:45|開演19:00|終演20:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/32C9ADF
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3HjR2Xx

金魚番長/素敵じゃないか/令和ロマン/10億円

呼び返してくれてありがとうライブ2個目。
なんかいっつも盛り上がってるよねって古市に聞いたら「ストイックなやつなんで」って言われた。なんかどっちかって言えば腹立つ。普通に盛り上がってほしい。

8日

Jimbochoグランプリ 第一部
開場13:15|開演13:30|終演15:10
会場前売¥1,800 ▶︎https://bit.ly/3zd2bq5

世間知らズ/オドるキネマ/オフローズ/三匹/純白パリジェンヌ/そいそ~す/まんぷくユナイテッド/ヨネダ2000/令和ロマン/しんや/風の日/サンジェルマン/アズーロ24/イチゴ/シノブ/MC:ゆったり感

1位にならなきゃ大阪いけない。
1位にならやきゃ大阪いけない。
本当に行きたい。またなんば行きたい。
強くなれそう。大阪行きたい。

神保町レッドウォリアーズ
開場18:45|開演19:00|終演20:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3eBSwzQ

しんや/9番街レトロ なかむら/ぺんとはうす 世良/令和ロマン 高比良/シノブ 櫻井/笠原ゴーフォワード/アロハペンギン 前内/ゲスト:和牛 川西

やばいってしんや。川西さんは。
呼んでもいいですかね?って聞かれて、うんとか言っちゃったけど本当にできるんかい。
ただ配信ナシは英断。仁義を欠かない。
さすが帝京大学だ。こっからマジで始動しよ。
ラグビーの勉強にもなるはず。

9日

三八紳士と緞帳淑女
開場15:40|開演16:00|終演17:00
会場前売¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3JMnCTR

大自然/男性ブランコ/ゆにばーす/ケビンス/コットン/令和ロマン/ヨネダ2000/パンプキンポテトフライ(ホリプロコム)/怪奇!YesどんぐりRPG(ケイダッシュステージ/サンミュージック)

毎回完売の漫才ライブ。
開場中からクラシックとかかかってて
漫才を何か崇高な芸能かのように待ち構えれる。
新しいめのネタの中で一番いいやつやる。
スタバおじさんの負傷交代で出れるので
おじさんへのレクイエムもう一発歌う。

11日

Jimbochoばちばちライブ
開場16:45|開演17:00|終演18:00
会場前売¥1,000 ▶︎ https://bit.ly/3eFgNoJ

インテイク/サンタモニカ/ヨネダ2000/令和ロマン/金魚番長/小虎/しんや/ゴヤ/シノブ

激若回じゃん。インテイクからはじまってんだけど。これが5年後とかの景色なのか。想像もつかない。みんなのびのびとかはすんのかな。面白くなるといいなあって感じ。

15日

東京最強芸能区・練馬からお笑いスターを輩出し、聖地に錦を飾るライブ
開場14:00|開演14:15|終演15:15
会場前売¥1,500 ▶︎https://bit.ly/3f4ia0y
オンライン¥1,000 ▶︎https://bit.ly/3n8UfBp

歩子/カゲヤマ/TEAM近藤/えりんぎ/令和ロマン

東京吉本三大奇人の一人・歩子御大の主催。
「練馬出身の芸人ってパンサー菅さん以来いないよねえ」
と思ってこのライブを始めてくれたそうだ。
前回は練馬あるあるをひたすら言っていった。
ひたすらにジェネレーションギャップが出た。
厳密には練馬の中でも全然違う地域だった。
それでも繰り出す第二回は未知数。
御大こそ本物の「お笑い大喜利スト」なので、
勉強にはちょうど良さそうだ。

16日

神保町よしもとお笑いライブ
開場10:45|開演11:00|終演12:30
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/3qK76eq

オダウエダ/11月のリサ/ブラゴーリ/えくぼ/まんぷくユナイテッド/ヨネダ2000/令和ロマン/金魚番長/しんや/シノブ/ゲスト:インポッシブル

かなり男ウケに偏っててウケる。
インポッシブルさんまでいて完璧。
普段恥ずかしくて来づらい男たちも思い切って来て欲しい。
そして助けてくれないとしんどいかも。

令和ロマンのR2D2
開場19:45|開演20:00|終演21:00
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3qN8cGl

令和ロマン/ヤーレンズ(ケイダッシュステージ)

神保町になってから地方創生を掲げて同僚を紹介するコーナーをメインにやって来たけど、それぞれがもう自立してそっちの主催に呼び返してくれるようになったので去年までのR2D2はそこらに分散さす。
あとどうやっても劇場の設備的にやりたくてもやれないことの方が多いので、ここは心機一転 他の事務所の方とツーマンで。
他の事務所("他事務所"という表現は吉本以外を見下してるニュアンスがあると三拍子の高倉さんに言われたため)との隔絶で、きちんと今年のM-1戦線から取り残された我々。こうなることは分かってたから懸命に政治をしたけどまだ時間掛そうなので、このライブでだけでも外の空気吸って吐いて肺に今年のお笑いを入れてあげる。

楢原さんとコーヒー飲んでるときにそう思ったのでまずお願いした。
お調子者がずっと面白いこと言ってるっていう僕の大好きなお笑い。
おじさんワードで全然分からない部分があるのも、とんねるず好きだったから刺さる。めちゃめちゃ先輩なのに「ライバルだよ」って言ってくれる。一緒に頑張るっていうより一年戦っていこうと思う。

17日

 JimbochoばちばちライブSP

開場16:45|開演17:00|終演18:00
会場前売¥1,500 ▶︎https://bit.ly/3eG7p4a
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/32yYlMp

素敵じゃないか/世間知らズ/ドンデコルテ/ブラゴーリ/9番街レトロ/サンタモニカ/令和ロマン/ネイチャーバーガー/ゲスト:ゆにばーす

ゆにばーすさんって漫才の素晴らしさは当たり前だけど、最近やっと川瀬さんの平場強すぎること分かった。神保町になってMCしてもらえること増えたけど毎回必ず誰かを覚醒させてる。ただ無茶振りしてそいつのポテンシャル頼みってパターンじゃなくて、そいつの自我に正論をぶつけてその間で揺れ動かさせるMC。僕らは大事にされちゃってるからもうその流れには乗れないけど、ポールとかここで覚醒しないかな。

21日

しんやVS世良
開演15:00|終演16:00
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3JuSs3n

しんや/ぺんとはうす 世良/ブラゴーリ/9番街レトロ 京極/ぺんとはうすヤマト/金魚番長 古市/MC:令和ロマン

ラグビー芸人しんや。
高校時代は大阪選抜、帝京大学でもラグビー漬け。
卒業後は営業職を勤め上げた。
ぺんとはうす世良さん。
大阪の強豪校でラグビーを学び、
不動産業界で活躍、さらに占いまでマスター。

同い年の二人は何故かいつも反目し合う。
特にしんやが先輩に対してとは思えない悪口。
「この薄らハゲ!!!!!」って言ってた。
世良さんも「あいつは全部嘘つき。」と。

収まらない怒りは対決のライブにまで発展。
神保町史上初・15:00-16:00無観客。
コロナ関係なく無観客。
客席にも被害が及ぶ恐れがあるので。

22日

「ワラムゲ!SP」
開場18:10|開演18:30|終演20:00
会場前売¥2,500 ▶︎https://bit.ly/31yrfvw
オンライン¥1,200 ▶︎https://bit.ly/3zxQtGF

おかずクラブ/オズワルド/男性ブランコ/レインボー/やさしいズ/おとんどぅ/令和ロマン

今年もワラムゲ出れて一安心。
最近のレインボーさんの平場が面白すぎる。
池田さんがちょっとミスったりスベったりすると
ジャンボさんが立ち上がってガン詰め。
どう見てもやりすぎててバカ笑っちゃう。
池田さんも反論せずにスルーするっていう謎ムーヴ。
前半でも後半でも一緒になれたらまた観れる。

23日

5GLABpresents
VR FUKUOKA YOSHIMOTO OWARAI LIVE
開場10:45|開演11:00|終演12:00
会場前売¥1,000 ▶︎https://bit.ly/3ztj2VY

令和ロマン/カイキンショウ/メタルラック/マンダリン/カーネギー/とらんじっと

ローマ字多くないかい????
VRで楽しむお笑いということで
知らない内に福岡のお笑いが最先端になってしまいました。
もっと飛び出したり、触れそうに感じるボケを足さないと。

福岡E・ZO花月
①開場12:45|開演13:00|終演14:30
会場前売¥2,000 ▶︎https://bit.ly/3G3G2x7
②開場15:45|開演16:00|終演17:30
会場前売¥2,000 ▶︎https://bit.ly/3mXWho8

令和ロマン/メタルラック/マンダリン/カーネギー/とらんじっと
[九州新喜劇]寿一実/ケン坊田中/メガモッツ/サカイスト 伝ペー/メガモッツ/にわか/カイキンショウ・ショウきん/別府あゆみ/坪根里紗

普通の福岡に戻りました。
安心した。朝のは幻でした。
これこれ!
めちゃめちゃデカい劇場でめちゃめちゃ人が出てくる新喜劇もどうぞ!

福岡よしもとスペシャル寄席
開場18:45|開演19:00|終演20:30
会場前売¥1,800 ▶︎ https://bit.ly/3eY7iRH

トレンディエンジェル/ジェラードン/令和ロマン/カイキンショウ/メタルラック/インクルージョン/カーネギー/ザ・ローリングモンキー/マンダリン/とらんじっと

トレンディさんとジェラさん(かみちぃさん・西本さん)。
豪華だけど どういう豪華さ????
オミクロンが静かだったらたくさんご飯を食べさせてあげたい。

28日

ネタとコーナーのライブ
開場17:45|開演18:00|終演20:00
会場前売¥1,500 ▶︎ https://bit.ly/3F296UB

サノライブ / 10億円 / ゼンモンキー / ジャンク / 金魚番長 / センチネル / 令和ロマン / サスペンダーズ / さすらいラビー

ツーマンともう一つの交流企画。
吉本と外を繋ぐ霊穴を開けました。
サノライブ様様。毎回満席で頼ま。
5年後10年後に花咲く下り満載予定。

なるべく楽しく過ごしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?