見出し画像

正しい努力ってなに?

今週もお疲れさまでした。
今年も残り3ヶ月となりましたね。
日々感謝をしながら過ごしていきましょう。

突然ですが「正しい努力」ってなんですか?

え、努力は努力でしょ?
正しいとか間違ってるとかあるの?

そう思うかもしれませんね。

実は多くの大人が、間違った努力をしているなと感じるのです。

「こんなにやっているから認められる」
「努力は裏切らない!」

たしかに努力が認められたら、自己肯定感が高まり嬉しいですよね。しかし、一歩間違えれば、疲弊して運気が下がってしまうかもしれません。

今日は「正しい努力」についてお届けします。

ぜひ、最後までお読みください。

【この記事を読めば…】
・大人がやるべき努力の方法がわかる
・自分の言動を振り返り、運気が上がる


突然ですが、努力する人ってどんな人だと思いますか?多くは、以下のように考えている人です。

・頑張らないといけないと思っている
・自分を変えようと思っている

「今年は〇〇して成功するぞ!」
「新しい習慣を身につけて自分を変えよう!」

そんな風に思ったことがありませんか?

もちろん努力がその人にとって、いい変化になり一気に飛躍することもあります。

しかし、今年残り3ヶ月ですが、今年1月に立てた目標を覚えていますか?

多分、読んでいる人のなかには忘れている人がいるのではないかと確信しています。

「変わらないといけない!」
「努力しないといけない!」

と思ったけど、実は多くの人は挫折しているんですよね。

僕自身、努力はとても大切なことだと思っていますし、否定するつもりはありません。

大切なのは
「毎日続けられる目標を努力の基準にする」
「ステップアップを焦らない」

この2つが重要だと考えています。

・洗濯しなきゃ
・仕事頑張らないと
・いつも明るく元気でいなきゃ
・成功するために〇〇しないと無理

人間は、日々いろんなステップアップを求められます。けれど、まずは急がないことです。

成功するのに、いきなり大きな仕事を引き受けるのは無理がありますし、毎日明るくするなんて、人間なので無理です(笑)

まずは一歩一歩、確実に種を育てましょう。

・1日15分、本を読む
・朝は30分ウォーキングする

これだけでも十分です。
小さな努力と思うかもしれませんが、毎日続けられずに終わる人より、この方法のほうが成果が出ます。

「〇〇しよう!!」と鼻息荒く決めても、血糖値が上がるみたいな高揚感に包まれるだけです。血糖値はいずれ下がります。

正しい努力、覚えておくと運気は確実に上がりますよ。小さな種を大きな花に咲かせることができるのですから。

以上です、読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?