高IQ者向けの検索ワード(9,10,11,12,13,14,15) ver.雑学小ネタ集

ネット検索の登場により知識と思考力の価値バランスは変化しました。思考力の価値は増し続けています。一方、創造を寿司に例えるならば知識はネタであり、とても大切な要素です。ネタ(知識)が手に入りやすくなった現代だからこそ、良いネタを仕入れることが差に繋がるかと思います。

検索すれば大抵の知識が手に入る現在、「何を検索するか」がとても重要です。「目利きの幸田屋」からお好みのネタを選んで各自良い寿司を握っていただければ幸甚に存じます。

このnoteでは、一歩進んだ、変わった検索ワードをご紹介していきたいと考えています。本当は「検索ワード」自体が重要ですので、それだけでも良いかと思いました。しかし(独りで調べるより他人の感想があったほうが面白いよなぁ)と思いましたので、拙筆ながら添えております。読むだけでなくどんどん検索して知識を広げていただければ幸甚に存じます。

★今回はちょっと軽い感じの小ネタを熟々(つらつら)とご紹介いたします。

画像1

◆9.モグラはラオス!
基本的にモグラの肉(以下モグ肉)は不味いようです。中国では食べる地域もあるようですが、肉が臭いので香りの強い香草と合わせるようです。一方!ラオスにいる「タケノコだけを食べているモグラ」は美味とのことです。「普通のは不味い、ラオスには美味いのもいる」と覚えておけば大丈夫でしょう(何が?)。

一方、動物食であるはずのモグラがタケノコを食べている!?というのはちょっと眉唾で、調べてみると養殖モグラに与える餌を工夫して臭くならないようにしているだけ、というのが真相だと思います。本当に「タケノコだけを食べているモグラがいる!」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともお教えください!

ここから先は

3,035字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?