見出し画像

高IQ者向けの検索ワード(1,2+おまけ)

ネット検索の登場により知識と思考力の価値バランスは変化しました。思考力の価値は増し続けています。一方、創造を建築に例えるならば知識は建材であり、とても大切な要素です。建材(知識)が手に入りやすくなった現代だからこそ、良い建材を仕入れることが差に繋がるかと思います。

検索すれば大抵の知識が手に入る現在、「何を検索するか」がとても重要です。「目利きの幸田屋」からお好みの建材を選んで各自良い建物を建てていただければ幸甚に存じます。

このnoteでは、一歩進んだ、変わった検索ワードをご紹介していきたいと考えています。本当は「検索ワード」自体が重要ですので、それだけでも良いかと思いました。しかし(独りで調べるより他人の感想があったほうが面白いよなぁ)と思いましたので、拙筆ながら添えております。ここで得た知識はどんどん周りの人に伝えちゃってください。読むだけでなく検索して知識を広げていただければ幸甚に存じます。

◆1.アーミッシュ:Amish
アーミッシュはアメリカ・カナダで生活している約20万人のちょっと変わった生活様式で暮らす人々です。ドイツ系移民の彼らは、今でも移民当時(18世紀頃)の生活様式を守っており、大規模な自給自足生活を営んでいます。「自動車を持ってはいけない」縛りで生活していますので馬車を使用します。法的にウィンカーを使用しなければならないので馬車にはバッテリーを積んでいますが、充電は水車と風車で行う!という徹底ぶりです。かなり特異な生活様式ですので調べれば調べるほど面白いです。

彼らは急ぐことよりゆっくりすることを美徳としますので、讃美歌は1曲が15分-20位と非常に長いです。せっかちな我々はうんざりしてしまいそうですね。ちなみに独唱は一人が目立つため良くないらしいです。歌うときは斉唱。

彼らは宗教集団で、様々な戒律を守りながら暮らしています。「怒ってはいけない」「喧嘩をしてはいけない」というのはまだ何とか理解できますが。「読書をしてはいけない」「讃美歌以外の音楽を聴いてはいけない」「避雷針を立ててはいけない」というあたりからだんだん宗教的になってきます。「避雷針を立ててはいけない」というのは神が起こした自然現象で死ぬのなら、それはそういう運命なのだから受け入れろ。ということのようです。そして「義務教育以上の高等教育を受けてはいけない」というのもあります。縛りプレイ大好きっ子過ぎて、だんだんカルト的になってきましたね。

画像1

話は少し変わりますが、日本でも有名な「幸福ヤマギシ会」はよくこのアーミッシュと比較されます。ヤマギシも調べるとすごく面白いです。「カルト村で生まれました」という漫画が面白くて参考になります。

さて、ここから危険度が上昇してきます。

ここから先は

2,089字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?